里親の理想と現実(我が家の場合 | うちの4ニャンズ

うちの4ニャンズ

2016年のハロウィンに 3兄妹弟のニャンズが やってきました。おばあちゃん似の長男 お母さん似の長女 お父さん似の次男。この子達の事を、少しずつ書いていきたいです。2018年6月 譲渡会にて 出会った子を迎えました。我が家は 益々 賑やかです!

柚子 手毬 夏夢の3匹は 保護された家では それはそれは 人懐っこい子で 甘えん坊な3匹だったらしい。
が、知らない家に いきなり連れてこられ 今日から あなた達のお家は ここですよと言われても そうですかとは 当然なりません。
ウーシャーパンチ。ご飯も トイレ掃除も 革手袋をしてました。
もちろん ケージ生活。
今でも 抱っこは そんなにさせて貰えませんが、ブラッシングと爪切りは出来ます。
手毬は気分次第ですが。
シャルは ここがボクのお家ですか?
わぁーい的な子でしたが、自分から寄っていくのはいいですが こちらから触らせてくれないし 抱っこも爪切りも ブラッシングも断固拒否!
我が家に来て もうすぐ3年になりますが やっと爪切りは させてくれるようになりました。
抱っこも シャルが抱っこされたい気分の時は させてくれるのです。勝手に膝に来て 勝手に降りていきます。
こちらからの抱っこは拒否されてますが、歩み寄ってくれるのが嬉しいのです。
問題はブラッシングです。
シャルは 長毛なのです。
体を触ることから頑張りましょうと 頑張って 撫でさせてくれるようになったので 毛玉が出来たらわかるようになりました。ピンポイントで ブラッシングしてます。
保護猫さんは 保護されたお家で ゴロスリ猫になってると なすがまま猫になってると思ってるなら 
そうでは無い保護猫もいると言うことを知ってください。
つんつん猫でも それなりに寄り添ってくれるのですが、長い年月が かかることもあるのです。
もちろん 猫の可愛さは 変わりません。
保護猫さんの人馴れ修行と言いますが、里親さんにも 猫慣れ修行は必要です。
ゴロゴロスリスリ 寝るのも一緒 抱っこも大好きな猫も居れば 今は そういう気分ではありません!拒否します!って猫さんもいるのです。
直ぐに 心開いてくれる猫も居るし、何ヶ月もかかる子もいます。
心開いたからと ゴロスリ猫になるとは限りません。
我が家には4匹猫が居ますが、甘べたな子は1匹もいません。
多分 猫たちは お母さんは ご飯と おやつをくれて
トイレ掃除をしてくれて 遊びたい時 おもちゃを持っていったら遊んでくれる人って認識だと思います。
嫌いな爪切りするし、ブラッシングするし、たまのお出掛けは病院だし お母さんは嫌な事もする人って思われてるでしょう。
名前を呼んでも来ない事が多いし 
この子達 自分の名前 チューるか おやつだとおもってるんじゃないか?と思う事の方が多いし。
それでも 家族なんです。
こういう家族の形があっても いいと思うのです。
猫がいる生活は幸せです。
今は シャルのブラッシングが出来るようになる事と 手毬の爪切りを抱っこしてすることが目標です。