七夕祭り | うちの4ニャンズ

うちの4ニャンズ

2016年のハロウィンに 3兄妹弟のニャンズが やってきました。おばあちゃん似の長男 お母さん似の長女 お父さん似の次男。この子達の事を、少しずつ書いていきたいです。2018年6月 譲渡会にて 出会った子を迎えました。我が家は 益々 賑やかです!

我が家地方は 旧暦でするので、来月ですが、今日は 七夕ですね。
朝 田んぼに行って 稲についた朝露を集めて その水で墨をすります。
そして 短冊に願い事を書きます。
彦星が牛飼いだからでしょうか?
野菜で 牛を作ります。
半紙を切って こよりをよって それで 短冊を笹に結びます。
笹も 自分の家の薮に取りに行きます。
近くに川がないので、翌日 池に持って行って 私が子供の頃は 燃やしていました。
今は 野焼き禁止なので、短冊を外して 笹は薮に返却。
でも、クリスマスツリーと同じで、猫がね。
おもちゃにしちゃうから 翌朝には ほとんど短冊 ついてないけどね。
ウオールシールも試したけど 上手に猫って 短冊シール 剥がしちゃうよね。
我が家は 来月 どうしようかな?
笹だけ切ってきて 猫じゃらしにして 遊んじゃおうかな?

七夕 関係ないけど、牙が素敵じゃないですか?