すっかり投稿の間が空いてしまいましたねてへぺろ


桜の投稿から、次はツツジやクリムゾンクローバー、バラ園…
とか思っていましたが、
すっ飛んで、紫陽花の季節になりましたあじさい

毎日曇り空でムシムシしていてイヤな季節ですが、
梅雨が上がると今度は暑くてやり切れないから…
早く秋になって欲しい私ですウインク

そんな毎日ですが、
先日兄が「父の日」用に

こんなお菓子を届けてくれました音譜



夏らしく「花火」をイメージしたゼリーみたいです花火
中を開くとこんな感じ…



何やら銀色の小袋と説明書きみたいのが付いていましたが、
そんなの全く無視してゼリーだけ食べようとすると…

「んうーん??…」

銀色の小袋に「パチパチ飴」って書いてあるえー?
そこでようやく説明書を読んでみると…

「ゼリーを入れ物に逆さまに入れた後、
そのくぼみに「パチパチ飴」を入れて、
パチパチ弾ける感触をお楽しみ下さいウインク

あっびっくり…銀色の小袋は「パチパチ飴」だったのねビックリマーク
「乾燥剤」だと思って捨てる所だった滝汗

私達は3人とも、そんな説明書きは全く読まないので…
折角の風流を楽しみ損ねる所でしたあせる
もったいない、もったいないてへぺろ

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そしてこれは、その1週間前の事…


私の音楽制作の師匠…Funa先生が主催するイベント、


「CUBASE FAN MEETING」


が、コロナ禍を経て4年ぶりに開催されましたキラキラ

 



久々にリアル開催のトークイベント…
私も4年ぶりに参加しましたよニコニコ

このイベントは、「CUBASE」で作曲をしている人達の

作品発表会音譜
ただ聴くだけではなく、曲のデータを大型スクリーンに映し、
作者自身による解説も行ないます…


役立つDTMテクニックや制作秘話、苦労話など
様々なDTMトークが繰り広げられるのですが…

毎年、お一人ずつのトークが熱すぎて長くなってしまうので、
今年はなんと…


一人の持ち時間が「10分」に決められてしまったビックリマーク


そうなると、自分の曲の長さから逆算して
トーク時間を決めないといけないので、
私が話せるのは


「5分21秒!!…」


エピソードを2つくらい盛り込むと、
もうタイムオーバーしてしまうので、
今年から原稿は持ち込まないでおこうと思っていたのに、
今年も原稿を読まないといけない事にあせる

しかも、1回噛んだりするともうタイムオーバー時計
先生は、ゲームみたいで楽しそう…なんて
「いいこと考えたひらめき電球」みたいに思っているけど、
こちらは必死汗

果たして時間内にちゃんとプレゼン出来るのかはてなマーク



こうして迎えた当日の朝晴れ
会場の「学びの杜ののいち カレード」…

 



そして、音楽スタジオはこんな感じ…
テンション上がる~音譜

 



しかし、なんと…
リハーサル時に、トラブル発生ビックリマーク

私のパソコンのCUBASEが起動しないゲッソリ
家では問題なくリハーサルして来たのにあせる

結局、他の方のパソコンのCUBASEをお借りして
発表する事になったんだけど、
人のパソコンだから、操作方法が少しずつ違ってるおーっ!

これは、絶体絶命泣
しっかり時間内で収まるように
操作も練習して来たのに~笑い泣き

まぁ、本番なんてそんな物…
と腹をくくって、本番開始上差し



しかし、慌てて早口で説明していたらしく、
1分も時間が余っちゃったニヤニヤ
なんと、もったいない…
まぁ、オーバーするよりいいかウインク

そんなこんなで、

私のプレゼンタイムも無事終わりましたDASH!
私は、姪っ子達にプレゼントした
結婚式のエンドロール用の曲を

映像付きで発表しましたよ音譜

こちらは、この日仲良くなったシンガーの

「サバちゃん」魚あたま
なんと…iPadでCUBASE使ってますビックリマーク
少し使える機能の制限はあるみたいですが、
最近ではパソコンが無くてもDTM出来るんですねキラキラ



とても素敵な歌声だったので、
今度ボーカルお願いしてみましたよウインク
ライブ配信をとても積極的に頑張っているみたい音譜
しかし打ち上げでは、あっという間に
中ジョッキ6杯を飲み干してしまったのにはビックリびっくり
最近仲良くなる方は、本当に豪快な方ばかりです生ビール

そして、我らがFuna先生キラキラ
いつもカッコイイ先生ですが、
地元のイベント用の曲を沢山作っていらっしゃいます音譜
この日は、その中から「花火」イベント時に流れている曲を
発表されました花火

 



こうして「CUBASE FAN MEETING」は、無事終了DASH!
私だけではなく、

他にも電気系統のトラブルが多かったのですが…
どんなイベントにもトラブルは付きもの上差し

無事に終わって良かった、良かった照れ



6月の大きなイベントが終わって

ホッと一息と行きたい所ですが…

7月の頭には、もはや大きなイベントがビックリマーク

こちらはこれからの仕事に

大きな影響がありそうなイベントなので
ちょっと気を張っています真顔

泊まりがけで東京の方に行って来るのですが、
1日目と2日目は、全く違う用件で…
どちらもドキドキドキドキ


そして今回は、今まで行った事が無い、
「渋谷」と「秋葉原」が舞台DASH!
ちなみに宿泊は「五反田」…
こちらも初めて汗
無事に思いを伝えられるかが問題なんだけど、
無事にたどり着けるかも問題…笑

どんな「冒険」になるのやら…
また、レポート致しますねウインク

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最後は、今年の「紫陽花」あじさい


もう終わりつつありますが、
今年も「大乗寺丘陵公園」と「卯辰山花菖蒲園」に
行って来ましたニコニコ


「大乗寺丘陵公園」の紫陽花…









ガクアジサイもキレイでしたキラキラ



「柏葉紫陽花」…


ここからは「卯辰山花菖蒲園」…





今年はイノシシ被害で花菖蒲は少なめでしたあせる


次の「花」は、「ひまわりヒマワリ」かなはてなマーク


今年はどうぞ、猛暑になりませんようにお願い
まだまだ梅雨空は続きそうですが…
皆様、お身体にお気を付けてお過ごし下さいネ照れラブラブ