今日はイギリスのお隣の国
ウェールズへ行ってきました!!
朝バスに乗り近くの駅へ。
そこから電車に乗り換え
約1時間の旅ですキラキラ


この、小さな四国ほどの
大きさの国。
知らない人も多いのでは
ないでしょうか??
わたしも知ったのは
ちょうど去年の今頃
オーストラリアで
ウェールズ出身の友達ができた
ことがきっかけでした爆笑



イギリスとほぼ変わらないし
パスポートもビザも
何もいらずに入国
出来るのですが、
何が違うのかというと…

公用語が違う!

ウェールズに入った途端、
ウェールズの言葉と
英語が必ず両方
表記されていますキラキラ


左がウェールズの言葉
右が英語、
Cardiffは、ウェールズの
首都ですニコニコ流れ星



彼がウェールズの大学へ
通っていたので、その
大学を案内してもらい
市内を観光し。
わたしにとっては、
新しい国の冒険でしたハート



ただ、年中雨が降っている
というウェールズ、、、
今日も一日パッとしない
お天気で、雨でした傘傘傘