その頃私は何度も体調を崩し、
仕事を休んでしまうことが増えた。
体調不良といっても私の場合は精神的なものだ。
元々メンタルは強い方ではなく、
心が疲れてしまうと体調を崩しやすかった。
この頃の私は仕事での疲れが溜まっており、
職場での人間関係でも悩んでいた。
上司と話した結果、少しの間休職することにし、
その間、特に何をすることもなく、家でだらだら過ごしていた。
人と関わるのも億劫になり、
仲の良い友達とのみ時々会うぐらいだった。
2018年の年明け
2ヶ月の休職を経て、復職しようか悩んでいた。
その時に職場で新年会が開かれた。
休職している私が参加するのはおかしいかもしれないが、
上司からお誘いがあり…。
私が職場に戻った時に孤立しないために気を遣って
呼んで頂けたようだった。
そのご厚意を無駄にすることも出来ず、
乗り気ではないが参加した。
そこに夫も来ていた。
夫がみんなに言った。
「折角みんなで集まったんだから写真撮ろうよー
。」
夫「(yunの苗字)さん撮ってー。」と言われ、
私のスマホでみんなで写真を撮った。
数日後、復職した。
夫「この間の写真頂戴。」
ただ写真を送るというだけでLINEを交換した。
後に知るのだが、これは連絡先を交換するための夫の作戦だった。