みなさんこんばんは。

今日は、やや今更感がありますが、保険用語をいろいろと解説しようと思います。


まずは「保険契約者」

生命保険会社と保険契約を結んだ人のことです。

保険金や給付金の請求、契約内容の変更などは、基本的に保険契約者にしかできません。

保険料の払い込みも、基本的には契約者の義務です。

※保険料は、契約者以外の人が払い込みをすることができる場合もあります。


次に「被保険者」

その保険の対象になっている人のことです。

契約者と被保険者が違う場合もあります。


「受取人」

保険金・給付金・年金などを受け取る人のことです。


「指定代理請求人」

契約者・受取人が給付金や保険金を請求できない状態にある場合、

それに代わって給付金や保険金を請求できる人のことです。

※請求できない状態とは・・・受取人が病気の告知を受けていない場合や、植物状態にあるなど。


「保険料」

保険契約者が生命保険会社に払い込むお金のことです。

払い方は、月払い・半年払い・年払い・前納などさまざまあります。


「保険金」

被保険者が死亡・高度障害状態のとき、または満期まで生存したときに、

生命保険会社から受取人に支払われるお金のことです。

基本的には、保険金が支払われた場合、保険契約は消滅します。


「給付金」

被保険者が入院したときや手術をしたときなどに、生命保険会社から

受取人に支払われるお金のことです。

保険金と違って、給付金が支払われても、基本的には保険契約は消滅しません。



このぐらいでしょうか。


生命保険を検討するときはこれらを踏まえて、どんな時に誰にどれだけお金が支払われるかを

きちんと把握することが大切です。

どうしてもまず保険料に目が行きがちですが、安い理由・高い理由があるはずです。

お勧めは、いろいろな保険会社から資料を取り寄せて比較することです。

電話がかかってきたり、募集人が来たりと面倒だと思いますよね?

確かに、私を含めて募集人や保険会社は契約が欲しいです。

なので、興味を示したお客様は逃したくないと思います。


そこでです。お客様側のあなたは、そういう募集人や保険会社を利用すればいいんです。

保障内容を聞くだけ聞いて、「検討して連絡しますので、電話は訪問は不要です」と言えば、

私たちは手をだせません。

んー・・・というか、私は手をだしませんw

いらないと言うものを無理に提供するよりも、欲しい時にすぐ提供する方がお客様にとっては有益だし、

会社として一番恐れるクレームにもなりかねませんから。


あーそれと、意外と見落としがちなのが、給付金や保険金がでるまでの過程です。

請求するのに、あれやこれや書類を取り寄せたり、手続きが面倒だったり。

入院してしまって今お金が必要なのに、給付金が2週間たたないと出ないとか。

そのあたりも調べておいたほうがいいと思います。

これ、結構重要ですよw


今は通販だけで契約できる保険もありますから、考えてみてもいいかもしれませんよw