みなさんこんばんは。
今日は、やや今更感がありますが、保険用語をいろいろと解説しようと思います。
まずは「保険契約者」
生命保険会社と保険契約を結んだ人のことです。
保険金や給付金の請求、契約内容の変更などは、基本的に保険契約者にしかできません。
保険料の払い込みも、基本的には契約者の義務です。
※保険料は、契約者以外の人が払い込みをすることができる場合もあります。
次に「被保険者」
その保険の対象になっている人のことです。
契約者と被保険者が違う場合もあります。
「受取人」
保険金・給付金・年金などを受け取る人のことです。
「指定代理請求人」
契約者・受取人が給付金や保険金を請求できない状態にある場合、
それに代わって給付金や保険金を請求できる人のことです。
※請求できない状態とは・・・受取人が病気の告知を受けていない場合や、植物状態にあるなど。
「保険料」
保険契約者が生命保険会社に払い込むお金のことです。
払い方は、月払い・半年払い・年払い・前納などさまざまあります。
「保険金」
被保険者が死亡・高度障害状態のとき、または満期まで生存したときに、
生命保険会社から受取人に支払われるお金のことです。
基本的には、保険金が支払われた場合、保険契約は消滅します。
「給付金」
被保険者が入院したときや手術をしたときなどに、生命保険会社から
受取人に支払われるお金のことです。
保険金と違って、給付金が支払われても、基本的には保険契約は消滅しません。
このぐらいでしょうか。
生命保険を検討するときはこれらを踏まえて、どんな時に誰にどれだけお金が支払われるかを
きちんと把握することが大切です。
どうしてもまず保険料に目が行きがちですが、安い理由・高い理由があるはずです。
お勧めは、いろいろな保険会社から資料を取り寄せて比較することです。
電話がかかってきたり、募集人が来たりと面倒だと思いますよね?
確かに、私を含めて募集人や保険会社は契約が欲しいです。
なので、興味を示したお客様は逃したくないと思います。
そこでです。お客様側のあなたは、そういう募集人や保険会社を利用すればいいんです。
保障内容を聞くだけ聞いて、「検討して連絡しますので、電話は訪問は不要です」と言えば、
私たちは手をだせません。
んー・・・というか、私は手をだしませんw
いらないと言うものを無理に提供するよりも、欲しい時にすぐ提供する方がお客様にとっては有益だし、
会社として一番恐れるクレームにもなりかねませんから。
あーそれと、意外と見落としがちなのが、給付金や保険金がでるまでの過程です。
請求するのに、あれやこれや書類を取り寄せたり、手続きが面倒だったり。
入院してしまって今お金が必要なのに、給付金が2週間たたないと出ないとか。
そのあたりも調べておいたほうがいいと思います。
これ、結構重要ですよw
今は通販だけで契約できる保険もありますから、考えてみてもいいかもしれませんよw