こんにちは🍀

2023年4月 育休から元の職場へ復職後
休職→退職→転職したゆうです。

2歳の男の子の育児をしながら

日々感じたこと

気付きいたことについて綴っていきます





この記事は週4日勤務の仕事に就いて

4日目の帰り道に書いていますニコニコ




今年も残りわずかですね〜

どんなことでも良いのですが

皆さんは今年中にやっておきたいことはありますか?




私はそういうのを描くのも実行するのも

なかなかできないタイプでして。

ただ、2023年に関しては描くことができて

やりたかったことが叶ってました拍手

仕事のことです




休職→退職してしまったのに

周りの良い人に恵まれて

年内に送別会?ランチ会?をやってくれるとのことでありがたく思います。




休職しながら傷病手当を受け取ることもできたのに

それを早々と辞めて

在籍してることがストレスになり

正社員の仕事を退職しました。

多分本当に嫌だったんだろうなと思います笑




今回、転職しました!と呼べるほど

立派なものではないですし

いつまで続くかわからないのですが

今の状況や気持ちを残しておくことにしますニコニコ




 ◼️変えたこと

左がBefore→右がAfter

・正社員→アルバイト(定期的に更新)

・週5日勤務→基本週4日勤務

・9時〜16時→9時〜15:30(場合により16時)




土日祝日はお休み

平日は1日希望休を出せます




時間外勤務で無給の朝出や

寝かしつけ後の勤務は今のところ無し。

(当たり前?笑 まだ感覚が麻痺ってます)




昼食が取れない!

ということは今の所ありませんが

今後はアポイントとアポイントの間に

ちょこっと隙間時間にとか短時間にはなるかも。




仮にそうだとしても

他の変化がもたらしてくれたことが

今の所私にとって大きいです。



 ◼️手放したこと

・夕食は週2〜3日実家へ依頼

・2歳の息子の送迎は実家と夫へ依頼




世の中のママさんから見たら

もー、この人何もやってないじゃん!という感じですが




前みたいに全部自分で抱え込む生活は

ママママママママ〜の息子の対応をしながらはできない。

仕事もプライベートも

自分を苦しめる生活はしたくないので一旦手放すことにします。

やりたくなったらまたやればいいニコニコ





 ◼️入社して思ったこと

・優しい、穏やかな人が多い

・急かされない

・何回聞いてもいいよ、と言ってくれる

最初だからかもしれないけど




職場が違えばいろんな事が違あると思いますが

急かされるのが当たり前だった環境や

何か聞いても曖昧なことしか言われず

相談しづらかった元の場所ではなくなっただけ

今の所安心してる部分もあります




 ◼️今の気持ち

・仕事を変えてよかった

・まだまだ改善の余地はあるけど、完璧を求め過ぎない




どれも「今の所」なことばかり。

あれ?なんか違うぞという部分も実はあるけど

それを書くのはまだ先として

今はお互い様子見期間ではないかな〜




適応障害は今も治療中。

仕事しながら通院できるといいなー

(しないとなー)




仕事を変えても

自分も変わらないとならない部分もあります。

焦らず、一つ一つやっていけたらと思います。

(それがなかなか難しいのですがね〜)




それではニコニコ