こんにちは🍀

2023年4月に育休から復職

現在は休職中のゆうと申します

2歳の男の子の育児をしながら

日々感じたこと

気付きいたことについて綴っていきます




今日は20度前後?とかで
とても涼しい日ですねびっくり
今日は家事代行さんが来てくれることになってたのですが
途中雨が降ったりする中で来ていただけて
とても助かりました〜



クループ症候群&胃腸炎?だった2歳の息子は
1週間ぶりの登園。
昨日と一昨日は大事をとって休ませてましたが
多かれ少なかれ?
看病はしんどいですね〜でも乗り切った。
ちょっと怒っちゃったけど…



最終的に私が今風邪をもらってます🤧笑
内科と眼科に行こうとしたら
新しい勤務先から保険証をもらうのを忘れてて受診せず。
とりあえず命に関わる病気とかではないので
まあいっか〜と思って過ごしてます。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



さて、
大分前のお話になってしまうのですが…
女性起業家ハタラクマさんのコミュニティ
イージークマでご一緒させていただいた
kunicoさんのお話会に参加しました気づき



kunicoさんのブログはこちら↓




kunicoさんは2児のママさん
約25年勤めた会社を退職されて
現在は派遣のお仕事や
ライターさんなどをされていて
とても柔軟な働き方をされていらっしゃいます!



kunicoさんの働き方や生き方が気になる!🫣
と思いまして参加しましたイエローハート



お話をうかがっていた中で
印象的だったフレーズです気づき



・育児中は何も考えずにやってきた
・コロナ禍がきっかけで時間ができて色々考えるようになった

・自分の気持ちノートに書いて深掘りしていった
・会社にいるメリット、デメリットを考えた
・時間が短くなっても業務分担は?→会社に言っても変わらず退職を決意
・社員を大切にしない、人手不足→変わらず…

・自分で自分を縛ってた
・正社員じゃない自分…(価値がないと思ってた)
・必要なのは「時間」、「余白」
・理想の生活をイメージするようにした



私はkunicoさんとは
全く違う仕事をしてきたと思うし
育児環境なども異なると思いますが
勝手ながらkunicoさんとは似てる部分があるな〜と感じました。
特にオレンジ色の部分🍊



自分だけじゃないんだな〜
kunicoさんはkunicoさんなりのやり方で乗り越えていらっしゃるな〜と思ったわけです。



今に至るまでのお気持ちや乗り越え方のお話は
今の私にとても響くものがありました。



ここに書いてあるのはほんの一部なので
きっともっと悩まれたり
沢山考えられてきたと思います。



そして、お話を聞いてから私も
自分の気持ちノートに書くようにしました
まだ深掘りまでできてるかわかりませんが
とりあえず今の気持ちを書きたいときに
なんでも書くようになりましたクローバー



kunicoさんは会社を辞める前の気持ちを書かれていたそうです。
私はもう会社を辞めてますが
今の気持ちを大事にしたいと思って始めました〜



ノートって自分の好きなノートやペンを使って
好きな場所で書けるのが良いですよね。
自分の文字ってなんだかんだ記憶に残るというか
書くのって楽しいですねキラキラ



なかなかそんな時間も取れない時もありますが
それでもいい、書ける時にと思ってますニコニコ



私の働き方や生き方はまだまだ道半ばで
軌道修正が必要ですが
kunicoさんのお話をお聞きできて
視野が広まったり
いろんな選択肢があるんだな!と思いました。



kunicoさんのブログは読みやすくて
なんだかやさしくて癒されます気づき
自分らしい働き方や生き方をしたい方
自分の大切にしたいことを叶えたい方は
ぜひともご覧くださいルンルン



kunicoさん
ありがとうございましたピンク薔薇