こんにちは🍀

2023年4月に復職したゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています



昨日の朝は大きな地震があって目が覚めました

千葉県木更津市で最大震度5強、M5.2

お近くの方大丈夫でしたでしょうか‥?




夫と私は目を合わせ、息子をおぶって

どうやって避難するか話してましたが

1歳8ヶ月になった息子は微動だにせずスヤスヤ‥にっこり

こどもってすごいなーと思った朝でした





クローバークローバークローバー




4月に復職してからあまり頭も体も休まらず

平日夜やGWは持ち帰り仕事をしながら

なんとかやってきました…魂が抜ける




まーなんだかすごい課へ来てしまったのかもあんぐり

感情が忙しいので整理したい。

そんな気持ちでこのブログを書いてます




社内事情や今の業務内容や業務量について

だんだん見えてきたような気がしてきました



私が実務をやって思ったのは、

仕組み上、業務量上、お客様の特性上など

これは課内(今後は実質私一人)だけでまわせないのでは?いうこと。

フルタイム&残業前提でもどうかな?という印象




言い訳に聞こえてしまうかもしれない。

とりあえずそのことを部長(元元上司)に報告。

本来は課のトップである課長に言うべきなんだろうけど、居ないし、信頼関係もまだこれからの状態。




まだたったの14日でしょう?

それで何がわかるの?

事務がはじめてだから慣れてないだけ

そう思われるかもしれない。

実際社長にはそんな風に思われたような言動があったので私から社長にはもう直接言うつもりはないのですが。




やってる人にしかわからない。

誰に何を言っても伝わらないかもしれない。

私に何ができるか、どうなるのかわかりませんが




今困ってるということ

自分が思ったことややった事

今起きてる問題など

なるべく記録に残したり伝えておこうと思いました。




今までは会社に言われて黙ってやってきました

だから、伝えられただけでも私としては大きな一歩です




◆今の問題、気になること

・ほぼ毎日トラブル発生、その対応で終了


・イレギュラー祭り

5/11は至急案件3件

(1件は時間外でチャットで知る…)


・本来やりたいことできず

(今は全てAさんに投げて退社)


・受注からの流れが雑→ミス漏れ多発中


・チャットの運用

9名のグループチャットのため同じ部屋で色んな会話画飛び交う。

自分宛じゃない通知も鳴り続けて気になる。




チャットに関しては

受注部屋、営業&事務の部屋など

分けたらまだいいけどそんな提案をするタイミングもいただけずです。



本当は今週の会議後に時間をとってもらう予定でしたが、予定変更や商談があるとのことで無くなりました。




クローバークローバークローバー




ちょうどその日の夕方(私が帰った後)

物流チームのママ社員さんが

私にメールを送ってくれてました




ママ社員さん「ゆうさんが入力してくれたデータを確認しました。まずは、社内の物流データについて説明させてもらいますね。明日午前中、いつでも良いので時間をもらえますか?」




ママ社員さんは以前から知っている方。

翌日の午前中、座席がある部屋とは別の部屋を予約




社内の物流データの説明をしてもらいながら

私がAさんに教えてもらいながら

(ここが怪しい)

ちゃんと入力したつもりだったデータのミスや

抜け漏れを教えてもらいました




一通り終わった後、

うちの課内の現状や今困ってることについて

話を聞いてもらうことに。(感謝)

私の話したことはママ社員さんに伝わり

理解してもらうことができた気がします。




ママ社員さん「辞めちゃうんじゃないかと心配だった」

そう言ってくれました。

ママ社員さんは2児のママ。

以前の会社で一人目の育休から復帰したら

元のポジションor会社の業務縮小で働く場所無し。

それは困るということで、別のところへ異動。




異動先は子どもが居る人が少なく

理解を得られずノイローゼになってしまい退社。

その後二人目を妊娠されて次の職場を探していた時、うちの社長が以前からママ社員さんと繋がっていたこともあり、拾ってくれたと言ってました。




それを聞いてたら涙目に…

大変な思いをされてきたと知り、私はこんな弱いままではいけないと感じました。



ママ社員さん「泣かない泣かない!同じママだし一緒に頑張ろう」

また泣きそうになりましたが、前を向こうと思えました。




やりたくてもやりきれない状況に嫌気も指しました。

でも、あまり責めすぎず今の状況に問題があること

それを知ってくれてる人がいることもわかりました




今の会社や業務に執着も未練も無かった。

でも、なんだか悔しかったんだと思います




何もしないで去るよりも

私にできること、それは業務でも今後のことの交渉でもなんでも。

できることは限られてきますが、

やれることはしたいと思いました




クローバークローバークローバー




今までこのポジションはAさんが

自己流(事故流)でやってきたということ。



うちの課の荷物の分はAさんが社内の物流データに入力できていなかったり情報が足りず、物流チームがAさんに何回指摘しても直らなかったこと。



「この方が効率上がるから」と言い張るAさん

まわってない物流業務をおざなりにしてきた。

周りはもう何の手助けもできなかったとうこと。



物流チームとしては、課は関係なく

助けてくれようとしていたようです。

ママ社員さん「私達は壁を作ったことないよ」

私が来る前、うちの課が勝手に壁を作ってたんだ。




私は物流面の知識が足りなかったり

不在中(時短勤務、息子の体調不良で早退など)に納品が止まってしまう可能性も考えられます。

起こしてはいけないこと、かなり迷惑をかけます




主に物流面でママ社員さんにフォローをお願いしたいと私は思ってたのでこっそり聞いてみたら、

「いつでも聞いてね(^^)教えます」と言ってくれました。




ママ社員さんは語学堪能で生産工場との架け橋になってくれていて、絶対的に忙しい方。

でも、私にはそう言ってくれました。




戻ってきて私が感じたことの一つは、今の課の疎外感。

でもそれは課がそうしてきてしまったこと。

うちの課のトップである課長や

一緒に仕事してて来月から異動になる(年下課長異動させられた)Aさんが大きな要因かと思います。




クローバークローバークローバー



途中産休育休も含みますが、転職して丸7年

8年目に入りました

5年3ヶ月ってきた営業職を離れて初めての営業事務へ

やったことある業務もあるけど

初めてやることもあるから時間がかかる




時短勤務の私がいけない

覚えるのが遅い私がいけない

Aさんの業務不備や遅れを私が手直ししたり、カバーしてる途中に「至急!」みたいに急かされたり




Aさん「時間かかり過ぎ、俺がやったら〜分で終わるのに。こんなんじゃ全然終わらないよ」とか

なんだか「私がいけない」という言い方をされたのもストレスに感じていたのかも。




「〜な私がいけない。」

自分を責めることもありましたが

途中からなぜ私=悪いになってるのか?と。



時短勤務であることで迷惑をかけてしまってることもあると思います

そもそもだったり

前提を疑ってみることにしました




この日の翌々日

今のままやってくか

異動するかの話をしようと動き出すことになります

どう動いたらいいか手探りですが。




クローバークローバークローバー




同じ日の15:30頃

保育園から着信がありました

園長先生「息子くんの手に棘がささってるかもしれないです、でも棘じゃないかもしれない」とのこと。




園長先生「お家で気づきましたか?」と聞かれたけど全く気づかず…

全然息子のことを見れてないのが現状。




園長先生「もし棘だった場合

保育園では抜いてあげられないので

病院に連れて行っても良いですか?」と言っていただき、すぐにお願いしました

お迎え要請&通院要請かと思ったけど




病院で診てもらったらやはり棘が刺さってたようです

少し切開してもらい、棘を抜いてもらうことに。

帰宅後も元気にしてるのでなんともなくて一安心。




担任「外遊びで落ち葉など触ってたのでそのときかもしれません」

私は怪我はつきものだと思ってるし

それが家でつけたものであるか

保育園でつけたものであるか

どっちでも良いのですが、保育園はかなり気にしてくれています




息子は園長先生と病院に行ったようで

なんのこっちゃの顔をしてたようです泣き笑い




園長先生「息子くん、強いですね!!

治療中は少し泣いてしまいましたが、大声で泣くとかではなく落ち着いてました」

そうなんだ、棘が刺さったことはあったかなかったか忘れましたが強くなったんだなー。




それにしても全然息子のことを見れていなかったんだと反省。

園長先生、保育園の先生方には感謝しかありません。

ありがとうございましたm(_ _)m