こんにちはクローバー

2023年4月に復職したゆうと申します

1歳8ヶ月男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています




5月20日(土)結婚式に行ってきましたピンク薔薇
新卒入社した会社の同期(男子)の結婚式。
去年もこの時期に別の同期(男子)の結婚式で
そこにも呼んでくれたので
皆とは1年ぶりの再会でした



なんかいいなーと思ったんですよね
何がよかったのかを考えてみたら
結婚式はもちろんのこと
挙式&披露宴後に日中から飲み屋さんで
気兼ねなくくだらない話をしながら
食べたいものをつまみながら喋っていられること。
それが良かったんだなと感じました。




クローバークローバークローバー



今の私は休みの日に
仕事のことをあまり考えたくない。
でも、なんだか頭の中から離れない
そんな感じですあんぐり



今をなんとかしたいとか
自分が苦しくなく続けられる方法があるのか
それともないのか
それを自分で見極めようとしてるのかな?
と捉えてます



・復職17日目 部長へ異動相談
(結局どうなったのか聞けず)

・復職18日目〜21日目 初めて保育園と会社を休む
息子が発熱と蕁麻疹のため

・復職22日目 4日ぶりに仕事へ
息子はまだ微熱のため欠席して夫に託す



出社後、
課長と5月から異動してきた新卒くんと私の3名で
業務内容や役割分担について5分位会話。
理解したところと、まだ?なところもありますが
思うことがあればお互い話せたらいいなと思います。



課長との会話から推測する限りでは
恐らく私が部長に話した異動相談は
保留か無くなった?と思われます



【5/19話した内容】

・現状の課題
Aさんがいることでうまくまわってないキョロキョロ

・今後のやり方について
今までの商流は商社を通してやっていた
今年から直口座で取引をしてる
ここは大きな違い。
直口座初年度ということもあり
それならお客様とやりとりしながら
業務内容や今のルールを確認しながら
進めるのがいいのでは?と課長。
その方がいいと思いました。



現状をなんとかしていく。
もちろんそこも大事なことだし
できることはやりたいけど、どうなることやら。
とりあえず異動案がどうなったかは
部長に聞くだけ聞いてみます。




4月から取引先の担当者が変わったこともあるので
担当者に聞きながら
関係性や業務フローを構築していくのが良い。



Aさんは「俺が知ってる」と言わんばかりに
今までのやり方を押し通したり
それでうまくいってないことをわかってない模様。
先方のルールが変わっていても
それを知らないままAさんが昔のやり方を押し通して、ミスややり直しが耐えないこと。
これはまずい…



復職22日目
「今週(私が休んだ分の)の借金(言い方…)がある」

「これをやるのに〜時間かかったね
俺がやったら20分で終わる」
(引き継ぎ者の説明が長いこと、嘘を教えてくること、
確認の確認の確認が多くて前へ進まない。
サボりぐせがあるのでよく席を立ったり休憩多め。
Aさんが全体の業務を把握できてないこともあり
引き継ぎ書は作成されず。
段取り良くない説あり、周りの人たちはその辺をわかってる)

「あれとこれも(私が)やっていないよ」
一緒に仕事をしてるAさんから言われました
(一部録音)



聞くところによると皆録音してるらしくて(え)
そのくらいAさんは高圧的な様子が耐えません。
そして話を聞いたり内容を確認していたら
やってないと言われた業務は私が息子の体調不良前の復職17日目の夕方にAさんに託したことキョロキョロ



やってないのはあなたでは…!!
それを私のせいにされた、
これもよくあることのようで
周りの人もわかってくれてると思います。



Aさんは私がやってないと言う。
私はその日他の急ぎ案件をやっていたら
16時になってしまったため
残りはAさんに託していたことを思い出す…あんぐり
なんだこのやりとり…



最近思うのは、
この人(Aさん)が言ってることは本当なのか?
(大体違ってることがほとんど)ということ。
周りの人からも聞いてます
こんなにも信用のないAさん。



6月になったら座席も業務的にも
早々に異動してもらって
関わらないでいてほしいと思いましたし
課内の人たちも全員そう思ってます。
社内でもAさんに関わりたいと思ってる人はいません…悲しいですが仕方ないのかも。



クローバークローバークローバー



備忘録として時系列&端的に書き留めました。
復帰してもうすぐ1ヶ月
自分なりに考えて動いてみたり調べてみたり。
突然ですが最近参考になったブログや
励まされた言葉をご紹介ニコニコ


クローバークローバークローバー


時短勤務の悩み、思ってることは皆似ているのかなと思ったりします


参考記事
育児と仕事の狭間の気持ち



参考記事
【3歳の壁③】仕事量は変わらないけど

 



参考記事

【3歳の壁⑦】働く上で自分は何を優先したい…? 

https://hiyokkoikka.blog.jp/archives/39891503.html 


 


3歳の壁という言葉を初めて知りました。

この記事を読んで自分の中では優先したいのは

「時間」かな?と思いました。

通勤時間、お迎えの時間、子どもとの時間など

どんな人でも時間は1日24時間

どんなに努力をしても時間は取り戻せない。




仕事やキャリアは

あとからでも取り戻せるかもしれない。

一時的にはキャリアを捨てるようでそれは怖いけど

長い目で考えていきたいと思いました




クローバークローバークローバー



「シンプルでいい 原点に戻る

どうしようは3秒

どうしようじゃなくて何をしよう」


「今を当たり前だと思ってるから

変化をマイナスに捉えがち

変化はすべてチャンスと捉える」


「今生きてること自体が自分の選択

ただなんとなく生きてるのか

生きようと思って生きるのは違う」




普段テレビは全くつけないのですが

最近たまたま見てたテレビで

美顔器の会社を経営する女性社長がおっしゃってて

印象的だった言葉たち。




こうやって考えてみると

今の私はチャンスしかない気がしていますよだれよだれ

いいなと思う言葉を聞いてみては

自分を奮い立たせる。

いつまでもつかわかりませんが

聞く言葉によって考え方や捉え方って変わる気がしました




クローバークローバークローバー



「すべてのことに意味がある」
尊敬して愛してやまない
加藤ミリヤの言葉をずっと胸に生きています。
意味があるというよりも
意味づけをして生きてきた感じかも。
都合良く捉えてるとも言われたらそれまでなのですが、すべては捉え方次第と思っています



クローバークローバークローバー



「頑張る」のではなく、
頑張れる状況をどう自分で作るかが大切。



ゲッターズ飯田さんの公式LINEに届いた言葉
本当にそうだなと感じたんです。


ただ頑張るだけではきっと無理が生じるし
今のライフスタイルには合わない気がする。
なんとか合わせなきゃ、でも合わせられない
どこかに歪みが生じる気もしています



今は周りに相談しながら
自分が頑張れそうな状況を作りながら
これからやっていこうとしてる段階。
自分の力だけではなく、周りの力もかりてます。
多分まだ何も始まっていなくて
Aさんが居なくなってから
この課が再スタートしていく感じのような気もしています



すぐに見極めなくても
いつどうなってもいいように
色んな選択肢は持っていたい。
そんな気持ちで過ごしていますスター