こんにちはクローバー

2023年4月に復職したゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています





この記事を書いてるのは復職して8日目の朝
育休が明けて仕事に戻った今の気持ちを書き綴っています鉛筆



今朝はチンして食べようと思った炊き込みご飯と
水を入れたタンブラーを置き忘れました。
リュックに入れればいいだけなのに
他のことをしてしまうのが良くないですね泣



クローバークローバークローバー



復職して5日を終えた先週末。
私の仕事は基本土日休みです
日曜日は夫が始発〜ほぼ終電頃まで
休日出勤だったためワンオペでした



ワンオペに備えて
土曜日はなるべく休むようにしたくて
昼寝をさせてもらったものの
完全には回復しないまま日曜日へ突入



日曜日は息子の歯医者へ行ったり遊んだり
待合室にあったおままごとがしたかったようだけど
着いたらすぐに呼ばれ
診察が終わったら
比較的すぐ帰れたので遊べずグズる息子。。



その後、急遽土日もやってる支援センターへ行って
おままごとをして少し機嫌を取り戻せました…!
しかしながら途中グズグズ…無気力
1歳7ヶ月の息子はイヤイヤ期の序章なのか
振り回されてる感たっぷりの日曜日でした
私がまだイヤイヤ期ではない!と認めてません笑



クローバークローバークローバー



私は9時〜16時の時短勤務です
ワンオペ明けの月曜日(復職6日目)は
30分残業してしまいました



なぜ残業したかと言うと
今一緒に仕事をしてるAさん(50代男性)からの
引き継ぎがあまり進まず…
ちょっとでも前へ進めたかったのが要因かと思います。
あとはキリが悪かったので
キリの良いところまでやったらこうなりました



そんなに難しい業務はしておらず
通常30分かかる業務ではないと思うけど
教えてもらいながらやるとこうなる。。



そして途中途中トラブルが発生するなどで
Aさんはその対応追われてしまい
私は別のことを進めたりできることをやってますが
本来やりたかったことは進まず



私もまだこのチームの営業事務の全体像や
求められてるもとがいまいち掴めぬまま
毎日が過ぎていってしまい
力になれている気がしてません。


リーダーから私には
「この業務をやってほしい」と
メールで一覧をもらっているのですが
Aさんが異動予定だったため
Aさんはそのメールのことを知らず。



やや行き急ぐ私。
トラブル対応に追われたり
自分のポジションガ危うい?と思ってるのか
自分の仕事を抱え込むAさん。



一つでも多く前へ進めたい
一つでも多く覚えたい
先週戻ってきたばかりで
わからないことのほうが多い私に
できることは限られてますが



以前私が営業をやっていた時にやってた事務作業を
今は営業事務がやっている部分もあるんです


本当に全くわからないか?というと
そんなわけでもない業務もあるんですよね
少しはわかるものもあるので
以前と同じやり方なのか確認したり
何か変わっているか聞きながらやってます
日々どうしたらもっと効率よく回せるか
仕事中はずっと考えてるような気がします



Aさんが今1番困っていることは何か
何がどうなったらちゃんと機能し回り始めるのか
何が原因でこうなってるのか
やんわり聞いてみたいと思いました
そうじゃないと数ヶ月、半年経ってもこのままな気が。



いくら時短勤務とはいえ
人ひとり(私)入れてそれはまずいと既に感じてます



Aさんのキャパの問題なのか
会社やチームの仕組みの問題なのか
どうやら全然まわってない感じなので…



会社の新しいルールができていたり
どうやら面倒なシステムとか
私もよくわかってないし
自分たちではどうしようもできない
変えられないところはあるけど
今より良くなる方向へ進みたいです



クローバークローバークローバー



仕事や家庭において
「疲れたなー」「大変だった」
本当はそう言いたかったけど
この土日は同じチームの人は交代で休日出勤。
夫も休日出勤、だからなんか言えず。



もっと働いてる人はいるし
私はまだ子ども一人だし…
子ども2人で時短勤務/フルタイムで
もっと頑張ってる人、大変な人もいるだろうし…
と自分に対してやさしくなかったです真顔



もう少し自分が今の気持ちを
受け止めてあげてもいいんじゃないかな?
と思ってこのブログを書きました
あとは紙やノートに書き出したり。



そんな風に自分の気持ちと
うまく付き合っていきたいと思いましたニコニコ