こんにちはクローバー

営業職(育休中)をしている

ゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています





今日は保育園の入園式でしたピンク薔薇
息子は1歳児クラスに入園。
1歳児クラスは既存で5名在籍
息子を含めて新たに5名が入園
合計10名になりました。



今朝は今日のために用意していた
正装に着替えさせようとしたらグズグズ…
(今日もはじまったな…ニヤリ)
と心の中で自分の中でクスッと笑って居られるのも今が比較的ストレスフリーな環境だからなのかもしれません。



最近は着替えもオムツ替えも
お風呂に入るのもほんとーーに嫌がります。
今日はなんとかセットアップに着替え完了。
付属のネクタイは本当に嫌がってたので
つけるのをやめました。。



4児のパパでもある優しい園長先生はご健在。
ずっと居てくれたら良いけれど、
人は異動してしまうから
まずは1年居てくれるといいなーと思っています



入園前健診で会った副主任とお会いしたら
「○○くん(息子の名前)、
くるくるがあるよ〜まわってるね!」
※くるくる=天井についてる扇風機のこと
息子はくるくふが好きで天井を見てたのを覚えててくれた



入園式後はおもちゃで遊ぶ息子を見ながら
担任と話し、働く車が好きだと伝えたら
「入園前健診の時に車を持ってたもんね🚗」
と息子に声をかけてくださったり



担任から息子の服装を褒めてもらったけど
今朝ネクタイを嫌がったんですーと伝えたら
「ネクタイが嫌だったんだね」
と、息子の気持ちを真正面から受け止めてくれる感じで言ってくれました。



保育士さんというお仕事は
本当にすごいなーと思います。
入園前健診とはいえ、本当によく覚えていてくださっていた。



転園をしたことにより
実は送迎の負担は増えるのですが
これを書くと遠くなるなんて大変だね…と思われてしまうかもしれません。
いいなーと思う園がそんなに近くにあるとも限らず
家族で何度も話し合いこのようになりました。



今迄お世話になった園も大好きだったけど
きっとこれからも楽しい生活が待ってるはず!
息子ならきっと大丈夫!
そう思わせてくれたのも
素敵な先生方に出会えたからだと思っています。



これからどんな感じになるかなと思いますが
息子の様子を見ながらやっていって
気持ちを新たにまた頑張ろうと思えましたニコニコ



クローバークローバークローバー



希望の園に入れたからといって
息子に合うとは限らない。
重々承知の上で転園を決めました。



卒園した園では本当に良くして頂き
感謝してもしきれません。
息子にとって産まれて初めての集団生活。
息子は大好きな先生やお友達に囲まれ
愛し、愛されながら
楽しい園生活を送ることができたと思います。





左上から時計周り
・メッセージ&写真付きのプーさんの色紙
・保育園からの卒園証書
・手書きの連絡帳2冊
担任から長文のメッセージをいただいた最後の手書きの連絡帳。
・真ん中にあるのは、今日の入園式で年長さんから息子の首にかけてもらった「にゅうえんおめでとう」メダル🏅



卒園した園はこの春から手書き→アプリへ移行するとのこと。
これから私たちが通う園は元々アプリの連絡帳。
手書きは大変な時もあったけどこれも良い思い出!



これらはすべて私の棺桶に入れてねと夫に伝えました指差し
新生児期の肌着など、いれてもらうものがどんどん溢れていく…2歳の息子を持つ妹も同じことを言ってた笑



クローバークローバークローバー



今回入園した保育園は開園5年目の園で
開園した翌年の春にはコロナ禍へ。
ずっとできていなかったと聞いていた
年長クラスさんの参加も無事叶い
お歌のプレゼントをしてくれました桜



歌ってくれた曲は「せんせいとおともだち」
私は妹からこの歌を教えてもらって
先生→息子の名前に替えて
よく替え歌を歌っていたな〜
と思い出しました。懐かしい。


これからの新生活
色んな気持ちが入り混じりますが
まずは入園式を終えられてホッとしてます。
入園式は初めてのイベントだったため
保護者として参加してるのは
なんだか不思議な気持ちでしたね。



こうやって息子が色んな景色を見せてくれるのかな?と思うと
息子と出逢わせてくれたことに感謝です。
息子がしたいと思う体験をさせてあげたり
色んな景色を見せてあげたいと思いました



慣らし保育は明日から4月14日までの予定で
私は4月17日から復職予定です。
家族で新生活を楽しみたいと思いますニコニコ