こんにちはクローバー

営業職(育休中)をしている

ゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています





今日の午前中は久しぶりに会社へ行ってきました
復職前に面談をしてもらうためです
社長に時間をとってもらいましたが
ほぼ雑談の面談自体は割と早く終わりましたニコ



去年移転して初めて会社に行ったので乗り換えに迷い、乗り換え後に乗る電車を間違えそうになりましたが、なんとか予定の時間には間に合いました(ほっ)



面談の話の前に、近況や会社のことについて少し説明をさせてくださいね。

①息子は4月からに認可保育園へ通う
②私は営業を離れて、サポートに回りたい
③今年の春、営業女性が1人復職予定(復帰先は未定)
④今年の秋、もう1人復職予定
⑤今年の夏に2人出産予定→1人は女性営業で私の担当してた案件を引き継いでました。



途中産休・育休をはさみますが、
私はこんな会社で7年間営業職をしてきました。
今年の3月で転職して8年目になります。
いやー、そんなに居るつもりじゃなかったけど。笑
この話をし始めると長いので今日は割愛



面談というほぼ雑談の流れ


社長と近況や雑談などを話しながら人事の人を待つ
オフィス内を案内してもらう
移転後初訪問。
案内してもらう間に知ってる人と話したり、初対面の人へご挨拶したり。
社長室に戻って社長、人事の人と3名で面談
肌感は10〜15分くらい。
面談終了後帰ろうとしたらたまたま出入口付近で秘書さんと会い、立ち話。
そこにデザイナーさんも来てくれて、商談帰りの営業(⑤私が産休前引き継いだ後輩。この子ももうすぐ産休に入る)も立ち止まってくれて色々話せました



なんだかずっとしゃべってました◎
なんか良かった、戻るのは4月だけど
今のところ、戻ってこれて良かったと思いました



面談で聞かれたこと

・復職の時期
→いつまでに復職しないといけないなどあるか
→4/17復職予定と伝えました

・勤務時間
→9時〜16時希望

・職種について
→これは相談?みたいな感じで
他にもあった気がしますが、こんな感じで割とあっさり終了。
社長も海外出張明けで忙しいし、私も知ってる人とはいえ久しぶりに話すとそれなりに疲れるのでこのくらいがちょうど良し◎



面談後の今の気持ち


まず思ったのが40名足らずの小さな会社で
長い間産休育休を取らせてもらって
ありがたいということ。
これはまずはじめに会社に伝えたかったことでした。



こんな小さな会社でも産休・育休を取る社員は増えてきていて、実績としては私を含めて6名。
うちで育休を取ってないけど社長と昔からの繋がりで入社してきてるママ社員さんが2名。


全員が復職してママ社員になったら多分8名?
あとは派遣さんの中にも16時上がりのママさんがいらっしゃるとのこと。



すべては周りの協力や理解があるからこそです。
私はもっと感謝しないと、感謝したいと思いました。



今日は営業メンバーが会議や外出などでほぼ居なかったけど、久しぶりに会えた人の顔を見たら一安心。
初対面の人は名前はわからないけど一人ひとりご挨拶しました。



今日会えた人達から
「変わってないねー」
「またランチしましょう」
「戻ってきてくれてありがとう」
「戻ってきてくれて助かるよ」
「4月に待ってるよ!」
とあたたかく声をかけてくれました。
恐らく今年の6月に2名産休に入るからですかね。
採用活動はしてるみたいだけどやや人手不足な印象



私は自分のことを決して優秀な営業社員だと思っていないし、かといってめちゃくちゃ出来損ないともないですが、どこにでもいる至って普通の会社員です。



実績が出て会社からの評価をいただき、でも1年10ヶ月の間不在にして迷惑をかけたと思ってます。
それは事実だから仕方ない。



沢山わがまま言って、迷惑をかけてきました。
だから、営業から一旦離れたいと社長にメールで伝えてからずっと思ってたんです。



「やっぱり営業に戻ったほうがいいんじゃないか(なんかそのほうが印象が良いかなとかなんとか)」
「営業じゃない私はお役に立てるのか?価値が無くなる?」とか、でもそんなことはなかった。



私「ここで営業をやらせてもらっていたからこそ、現場のことを理解するようにしていきたい。
もっとこうしたら営業が動きやすくなるのでは?と考えて働いていきたい」と伝えました。
こんなにまとまってなかったし実際どうなるかわからないけど、こんな意味合いのことを言った気がします



・今までの会社のことを知ってる
・この会社の営業のことを知ってる
これが今の私にできることです



前からいる人より新しい人のほうが多い。
最近は長く勤めたから良いとかすごいとか思わなくなったので、皆さんと一緒に私も学ばせてもらい、かといって新人ではないので自分の経験を活かしてお役に立てるようになりたいです◎



一番上の方に書いた③の話になるのですが、私と同じ時期に復職予定で営業をやっていた女性社員がいます。



彼女は去年出産をして、ついこの間会社と面談をしたとのこと。
私が今日面談に来ることを社長が女性社員に話してくれて、その子が私にLINEをくれました。



その子いわく、
「本当は営業をやりたいけど、送迎や時短勤務だし難しいと思ってる」
「自分の希望、会社からのオファーが異なるので迷ってる」と言ってました。



なんか似てるなーと思ったんですよね。
私も本当は営業をやりたかった、でも今じゃないという判断です。


私は自分の希望を伝えることができたと思いますが、詳しい戻り先はまだどうなるかわかりません。
きっとその子との兼ね合いもあるし、会社の受け入れ体制もあるから。
社長と人事の人が話してくれるので、返事を待ちたいと思います。



1歳5ヶ月の息子は
1年通った認証保育園は3月末で退園します。
4月から認可保育園へ通いますにっこり
家族で沢山考えてこの結論にいたりました。
詳しくはまた書きたいと思ってます。


それではまた花