こんにちはクローバー

営業職(育休中)をしている

ゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています

 

 


先週頃から花粉症がつらくなって

今朝耳鼻科を受診したら医師から

「風邪をひいてますね」と言われました…!




え?風邪はひいてないよ…という感じでしたが

花粉症だと思ってた症状は風邪の症状とのこと。

鼻の中は炎症ばかり💦

そんな状態だと花粉症のために飲んでるザイザルも効かないらしく、まずは風邪を治しましょうとのことでした。




2月も残り4日となりましたが

明日以降はちょっとした予定や

月末には復職面談を控えてるため

流れるように過ぎることと思います

ただの風邪ですが

しっかり治していきたいと思います◎

 


 

クローバー

 

 

 

先週末のお話になりますが

青山まゆさん の企画「女性性を活かして心身ともに健やかに」に参加しましたピンク薔薇

https://ameblo.jp/momayun 




まゆさんはご自身のご経験から

東洋医学を学ばれています

東洋医学について詳しくない私でも

経験談を交えながらお話してくれたのでわかりやすかったです◎

 

 

 

東洋医学の視点から

自分の中の男性性と女性性

男性性と女性性の違いなど

そのあたりについてお聞きしたのですが

特に響いたところを中心にまとめていきます

 

 

 



まず、女性性について

◆まずは自分ありき

◆自分が幸せになれば周りも幸せに

◆自分の中から湧き出てきたものを無視しない

◆今の現在は自分が発するエネルギー+信じて発するエネルギー(設定、信念、思い込み)

◆受け取る訓練をする

 

◆女性にとって大切なこと

隙間、余白、遊び


◆女性らしい生き方

自分で自分の望みを満たすことから自分を大切にする

嫌なことはしない

 


聞いたことはあったような気がすることでも、なんだか腑に落ちずにいたんです。

なんでだろう?

どうしてそれが大切なんだそう?という

自分の中のちょっとした「?」が今回まゆさんのお話でひとつひとつクリアになった感じがしましたニコニコ




自分ありきとはまさにそうなんですよね。

自分が健康で満たされてないと、周りにも優しくできない。



自分から湧き出てきたもの

私はほとんど無視してるかなーという感じです。

息子が優先、私は後。

でも私にだってこうしたいという気持ちがあるけど今は無視することも。




それでしんどくなったこともありました。

息子をたまに預けてから少しずつ心が満たされたような気もしています。




かわいいけど、大変なときもある。

私も人間だから感情があるし、無視したくない。

自分は何やってるんだろう?

周りからどう思われてるんだろう?と

やっぱり思うときもあるけど、

今はこういう時期だと都合良く捉えて過ごしてますニコニコ




まゆさんの企画のあと、保育園の説明会のため外出しました自転車

出発前にどうしてもトイレに行っておきたい。

でもそんなの後回しにしなきゃ、

間に合わなくなるかもしれないし…




いつもはそこでトイレに行かず出発でしたが、

この日はトイレに寄ってから出発しました。

まずはこんな小さなことからでもOKとのことなので、これを続けて自分の声を聴いてあげたいと思いました。

(結果説明会にはギリギリでしたが)




まゆさんいわく、「どんなことでもいいから自分の声を聴いてあげてほしいです。そうしないとそれ以上のものは出てこなくなってしまうから」と。

そうなのかー、聴いてあげようと思いました。




受け取るは、結構苦手な分野です。

受け取りきれない時が多々ありますね

自分でやればいいやーとか

そんな風に言われても本当かなとか。

もっともっとどっしり構えて

自分の受け取る器を広くしたいな〜



 

私は理論上の話だけだとよくわからないし

経験談だけだとその人の場合っていうのは

あるのかなと思ってしまうんですよね。

東洋医学×まゆさんのご経験

双方が重なった内容だったからこそ

自然と聞き入ってしまったような気がしています◎

 

 

 

続いて、男性性について

◆上機嫌、沈黙、頼る、盛大に喜ぶ

男性は定点を作る

例:夫の書斎、息子の子供部屋


◆男の子の育て方

男の子にとって父親は「将来の目標」

「パパみたいになりたい!」と思われるように夫の扱い方には気を付けたいと思いました


◆女性が綺麗でいたら男性も男らしく

 


 

今の私に必要なのはきっと「頼る」

自分でもずっと思ってますがうまくできずにいて、4月を機に生活が変わるので今から練習していかないと多分自爆するかな?と思ってますキョロキョロ

そうなる前に頼らないとですよね◎




変わりたくて

そんなにすぐ変われなくても

こういうことを知ってるだけで選択肢が広がるし

無理に変わらなきゃーって

詰め込んでしまうと余白が無くなって

女性らしく生きられないから

無理のない範囲でやっていきたいです◎



 

企画の中でご紹介いただいた書籍も

興味深いのでこれから読んでみますね!

夫や妻バージョンもあり、シリーズになってるようです

 

 

 

相手ののことを少しでも理解しようとすれば

夫や息子とまた違った接し方ができるのではないかと思ったんです。




大人でも子どもでも、どんな相手でも

「相手のことを知る」ということはやっていきたいです




この他にもタメになるお話ばかりでした飛び出すハート

もっとまとめておきたかったのですが、ひとまずここまで。



今回のお話は一回でわからなくてもOKとのことで資料とアーカイブもいただけたので助かりました!

既に2回聴きましたが、もう少し理解を深めたいです。



私は女性性が強いと思うのでその特性を活かして

軽やかに生きていけていきたいと思いました!

まゆさん、ありがとうございました♡