こんにちはクローバー

営業職(育休中)をしている

ゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています




2月2日の午後から息子のお腹がゆるくなり
小児科を受診したところ胃腸炎でした



ちょうどその前日の2月1日に保育園から
「便がゆるい」
「園内で胃腸炎の感染者が急増」
「胃腸炎とノロウイルスが流行りだした」
「可能であれば、2/2は登園を自粛してほしい」
と言われていてしばらく登園を自粛しようとしたら、息子も胃腸炎に。
そうだよねー



近所の小児科に連れて行ったら
同じ保育園のお母さん2人と遭遇して
2人の男の子ママさんたち。



私は子どもが一人なので
こんなんでへこたれてちゃいけないだとか
子ども一人で自分何騒いじゃってるんだと
勝手に思い込みそして背負い込んで疲れましたキョロキョロ
いや、1人でも2人でも大変なものは大変なんだ。
渦中のときはまさに。



小児科受診後に薬局で薬を待っていたら
息子の様子がなんかおかしい…と思ったらカエル←この子の鳴き声からお察しください


 
床は全く汚れず服だけだったのでこれまた一人でせっせと掃除。
たまたま通った小児科の受付の人に再受診の声をかけた。
片付け終わったころにようやく看護師さんと事務の方が登場。
目の前にいる薬局の人にはスルー、まーそうだよね。
うつるもんね。



熱とカエルはおさまり、あとはお腹です。
お腹は1週間くらい続くみたいなのでもう少し様子見。
胃腸炎なんかであたふたしてはいけない
(もっと大変なのもあるはず、でもこれはこれで大変だ…!)
こんなんでへこたれてはいけないし
こうやって母は強くなるんだなーと思いましたが



これ、なんか修行みたい。
(したことないけど。)
仕事してたらどうやって乗り切る?
をずっと考えて過ごしてます



我が家(私)が考える乗り切り方は
・テレワーク&看病(多分仕事何もできない)
・シッターさん(まだ良さそうな人が見つからず…)
有給取って夫と交代で休みをとって看病→これが現実的かなと感じました



土曜日あたりに一旦
体調が落ち着いたと思ったのですが
日曜日からまたダメで本調子ではないんですよね



食事は本人の要求を見ながら
いけそうかな?というタイミングで一旦通常通りに近い感じに戻してみたけどイマイチ食べない。。



今の食事は
・おかゆorうどん
・すりおろしりんご
・豆腐の味噌汁(今日から)
・ヨーグルト(朝夕ビオフェルミンを混ぜる)など
まー、適当です泣き笑い(いつもだけど)



いつもあんなに楽しそうに食べたり
「もっと!」とアピールが止まらず
「おいしっ」と言ってほっぺを触る息子はどこへやら…
食べるのって大事なので、早く元に戻ってほしいです。



今日は朝からほぼずっと泣き続けて
ぐずりまくりでしたー真顔真顔



なんとか今日できたことに目を向けようとしたり
自分の気持ちを振り返ってみたり
今月これだけはやっておきたい!ということを
少しずつ整理してみて気持ちをスッキリ
(ほんとにちょっとだけど)



週末は伊勢神宮へ行く予定でしたが
泣く泣くキャンセルすることに。
ずっと行ってみたかった場所、
夫からも私からも「一人旅は?」と話に出たのですが、考えた結果今回はやめました。



昨年の夏も夫の実家へ帰省前に息子は発熱したので、私と息子は帰らず。
帰省や旅行の前に具合が悪くなりやすいのかな?
ほんと直前まで新幹線などのチケットをとってはいけませんねー。



今回は宿の予約と気になってた飲食店の予約のみでした。
あそらの茶屋さん、行ってみたかったなー。
朝食と昼食、食べてみたかった!!(いつかリベンジしたいな)




きっと時間が解決してくれるでしょうから
あと少しがんばります…!
ぐったりなので今日は早めに寝ることにしますふとん1