こんにちはクローバー

営業職(育休中)をしている

ゆうと申します

1歳の男の子の育児をしながら

日々学んだこと

日常の気付き等について綴っています




正確に言うと

今月はもう「“ほぼ”料理のことを考えずに暮らせるんだ」ということに気づきました




というのも、毎週水曜日は生協が届く日

ミールキットを使って簡単なものを作ります。

生協では牛乳、納豆、豆腐、ヨーグルトなど大人や子が必ず食べるものを定期発注しています。




26日(木)は宅配惣菜①が届いて

29日(日)は宅配惣菜②(①とは違う会社)が届きます

あれ、一気に頼み過ぎた?食べ切れるかな?

と頼んだあとに思いましたが

昨日のことはもちろん、なんならさっきのことも、もちろん先週のことなんてすぐに忘れてしまうのでこれは一気に比較しちゃおう真顔!と思いました




宅配惣菜の内容や量が良さそうだったら

こんな感じのときがあってもいいのかなと思ってます。

我が家は大人二人が食べざかり(?)なので量は大事。

日曜日 宅配惣菜①が届く&食べる(消費期限は確か3日程)

火曜日まで宅配惣菜①が残ってれば食べる

水曜日 生協ミールキットが届く

木曜日 宅配惣菜②を食べる(こちらも消費期限は同じくらい)

土曜日まで宅配惣菜②が残ってれば食べる

残ったものは冷凍できるものもあるようです。




これはやや極端な例かもしれないから
週1や隔週にするとか間隔をあけてもいいし
なんだかんだで飽きたりもするので
バランスを取りながらやっていきたいですね



クローバー


最近は「献立のルーティン化」や「買い物のルーティン化」をしていきたくて色々と試してます
なぜかというと、結局いつも似たようなものを食べたいるということに今更気づいたからです。



私は家事の中でも「料理」は好きなほうなんです
でも最近思ったのは好きだと思い込んでたのかも?ということ。



掃除や洗濯は苦手で、ロボット掃除機と乾燥機付洗濯機頼り。
他の家事ができないから、料理なら!と思うようにしていたのかもしれません



好きなことをしてても思うことはあるんですよね
・献立を考えたくない
・買い物が面倒
・重いものを持ち運びたく無い
・仕上げまでもっと効率よくできないかなーとか
・これをやってる時間を息子と遊べたらどう思うか?など。



「料理を作る」のは好きでも
それ以外の事は面倒だったり苦手なんだろうなと今更気付きました。
最近はネットスーパーや生協を利用したり、洗い物は夫に任せたり。
作りたくない時は、家事代行や宅配惣菜を利用するのも良いと思いました



自分ができることをあえて人にお願いしたり
便利なサービスに頼ることを躊躇ったこともありますが、たまにはいいじゃん口笛と思えるようになりました



クローバー



昨日たまたま見ていた日テレの番組
「どうなってるの?お母さんの財布」に出演されていた4人のお子さんを育てるママさんがやられていたことがちょっと気になったので書き留めておきます



【献立のルーティン化】
自分が作れる料理名を素材別(牛肉、豚肉、鶏肉、魚など)にホワイトボードに書き出す
料理名の横に番号(5日分なら1〜5)を書いてスクショを撮る
スクショを見ながら買い物
そのメニューを作る



調べてみたら関連のコラムやYou Tubeなども出てきました
やり方としてはアリかなと思ったのでやってみたいな〜
マグネットシートを作るのがやや手間かな?というのは置いておいて、一つの考え方として。節約向けの記事ですが、献立のルーティン化の参考として載せておきます。




あと、料理ではないですが洋服は3パターンとのこと。
体は一つしかないからと。確かにねキョロキョロ
私は元々洋服が好きでしたが最近は何を着たら良いのやら、やや無頓着かも。



機能性を重視して、汚れてもいいが選ぶ基準。
今は選ぶ時間やコーディネートに脳みそのシェアを取られたくないし、本当に着たいものってなんだっけ?と見つめ直したいと思いました



決めてしまえば、楽なのかも!
極端にモノを減らさなくても
自分にとって大事なものを見極めたいです
最近クローゼットの整理をしたのでスッキリはしたのですが、中身の入れ替えは必要と感じたので見直します



クローバー



本当は料理も洋服ももっとこだわりたい。
そうしたいならしたら良いんでしょうけど
「今の私」のキャパや生活スタイルに見合ってるのか?と考えることもしばしばあります



無理をしてまでやろうとしたりせず
時には開き直ってみて
できない自分をさらけ出したり
またできる時にはやったらいいや!と思います。



限りある時間を何に使うか
料理をする時間は好きなのでやりたいですが
今はその時期じゃない!と思ったら
やらなくてもなんとかなるので
いろんなやり方を試しながらやってくのも楽しいと思えました



宅配惣菜①②は試してみて良さそうだったらまたレポをしたいです流れ星