フランス旅行記8です。
2012年11月21日(水)

4日目の午後は、シャンボール城の外観観光からスタート。SN3S0856.jpg 
この時にはうっすらと青空が見えました。

シャンボール城は、完成までに100年以上かかったロワール地方最大のお城です。
シンメントリーの美しいお城。
440のお部屋があるそうです。
外観だけなので、写真を撮っておしまい。
中が見たかった。特に2重らせん階段を実際に見てみたかったな...ちょいと残念。


バスに乗り、ステンドグラスが美しい世界遺産登録をされている『シャルトル大聖堂』へ移動。
結構移動に時間がかかり、ステンドグラスは陽の光がないと美しく見えないので、
添乗員さんがとても焦っていました。
SN3S0858.jpg 
 尖塔が見えてきました!
これがシャルトル大聖堂(シャルトルのノートルダム大聖堂)。

ステンドグラスが本当に見事!!

↓西のバラ窓とステンドグラス
SN3S0861.jpg 

SN3S0865.jpg 
 ↓南のバラ窓
SN3S0868.jpg 

SN3S0874.jpg 

SN3S0876.jpg 
 
 とてもたくさんのステンドグラスがあり、
シャルトルブルーといわれる美しい『青』を堪能しました。

上を向きっぱなしで首が痛くなりました。

再びバスに乗り、花の都パリを目指します。
(ここから先は爆睡タイム)
シャルトルからパリは約90キロ。
2時間ほどかかりました。

パリに入ったら...
SN3S0879.jpg 
なんか華やかな感じ!
ちょうどクリスマスイルミネーションがスタートしたとのことで、
道路も混み始めているとの話でした。

シャンゼリゼのクリスマスイルミネーションは、
タイミング的に見れないと思っていたので、とてもラッキー!!
(こちらはまたあとの旅行記で...)

まずはホテルに。
パリは3連泊です。
オスマン通りに面して建つ『ラディソン・ブル・アンバサダーホテル』がパリのホテルです。
SN3S0913.jpg 
 
SN3S0914.jpg 
↑4つ星でした。

ホテルのロビー
SN3S0906.jpg 

SN3S0907.jpg 
 気分が上がりました!
このソファーは、ハイバックで座り心地も良かったです。

部屋。
SN3S0884.jpg 
↑ベットが高くて、よいしょってよじ登る感じでした。
落ちたら怪我するって友人と話していましたが、
お互いに落ちることなく過ごせました。

SN3S0886.jpg 
紫がアクセントになっていて、大人っぽいデザイン。

バスルーム。
SN3S0881.jpg 

SN3S0882.jpg 
明るくて気持ちがいい。

SN3S0885.jpg 
ポットやコーヒーなどがサービスでついていました。

この日の夕食は、エスカルゴらしい。
これはパン。
歯ごたえ良く、おいしかった。
SN3S0894.jpg 

エスカルゴ。
ガーリックのいい香り!!
SN3S0897.jpg 

SN3S0900.jpg 
 オイルで滑る貝を押さえるのが大変でした。

エスカルゴは前菜で、メインはチキンだった...
SN3S0901.jpg 
激しくボリュームのあるチキン。
添えてあるジャガイモが...
SN3S0902.jpg 
半端なく多い(笑)
味は良かったんだけど、量が多すぎちゃって
チキンもジャガイモも食べきれませんでした。

デザート。
SN3S0903.jpg 
シャーベット。
いつもなら別腹で食べちゃうデザートすら入らなかった。

食事の後、『モノプリ』というパリのスーパーへ。
この日はちょっとのぞいた程度。

ホテルに戻り、疲れちゃったのでお風呂に入って寝ました。

フランス旅行 9 5日目のパリ市内観光へ続きます。