こんばんは

午後、クリーニング屋さんに夏物スーツ7着を出して⇒買い物ちょこちょこして⇒出していたコート類を受け取りました。

それにしても、ファーやダウンのクリーニングって、どうしてこうも高いんだろう。
襟元の取り外しができるファーは、7000円。
ダウンのコートライナーは、5000円。
コート本体は1800円で、ベルトが500円。
コート1着で14300円...
いやぁ、びっくりした。
出した時に係の方が打ち込む数字(値段)が私側にも見えるんだけど、
『マジで!?』って思ったもん。
大事にしているコートだから、丁寧に洗ってくれる方に出したんだけど、
あまりの値段に驚いた。
途中で辞めようかとどれだけ迷ったか...
全部が出来上がるまでに約4週間(ファーに一番時間がかかった)。
コートを買う際にはクリーニングを考えて素材も気にしないといけないな。

ちなみに、いつも出しているところは、スーツ上下で約500円(タイムサービスの場合)。
7着出しても3500円ほどでした。

さてさて、晩ごはんです。

SN3S0309.jpg

◇鶏肉と里芋の煮物(母作)
◇山東菜と魚河岸揚げのさっと煮
◇ほうれん草とわかめのナムル
◇きんぴら
◇雑穀玄米ごはん


父が収穫した里芋を使って、母が煮ものを作ってくれました。

SN3S03120001.jpg

いつもは鶏もも肉で作るのですが、今回はあっさり鶏むね肉で。
いんげんの茹でたものも持たせてくれる、母です。

里芋がねっとり美味しく、母の愛情を感じながら食べました。
まだあと数回分あるので、大事においしくいただきます。


こちらも父の収穫した野菜で。

SN3S0313.jpg

『山東菜』という柔らかな青菜を、紀文の魚河岸揚げと合わせてさっと煮ました。
おいしくできて満足です。


母が持たせてくれたほうれん草を湯がいたものに
わかめを合わせてナムルを作りました。

SN3S0311.jpg

最近海藻を食べていないな...って思って作りました。
ごま油をひとたらししたら、とても香りがよくって...
またつくろっと。

久しぶりに定食スタイルの晩ごはんを準備できて、満足です。
忙しいとどうしてもどんぶりとか、麺類等のワンディッシュ系に偏っちゃうからね。


晩ごはんの前のおやつはこちら。

SN3S02890001.jpg

◇プレミアムブランのロールケーキ
◇ぎゅっとクリームチーズ
◇コーヒー


ちょいと立ち寄ったローソンで、買っちゃいました。
プレミアムブランのロールケーキは、通常のプレミアムロールケーキの2/3の大きさ。

SN3S0290.jpg

ちょっと茶色い感じの生地が良いですね。
やわらかでおいしかったです。


大好きなぎゅっとクリームチーズ。

SN3S0291.jpg

濃厚系のチーズケーキをお手軽に食べたい場合は、
ローソンのこちらか、セブンですね。

コンビニスイーツが進化して、とてもありがたいなって思います。


オイシックスから届いたクリスマスリース。

SN3S02880001.jpg

大好きなピンク系のハート。
ここ数年は自分で作ったドライフラワーのリースを飾っていましたが、
傷んできたのでチェンジです。
玄関の内側のドアにつけたので、家を出るときに必ず目にします。
かわいらしい色合いのリースで、気分良く出かけることができそうです。