こんばんは星

今日は雨だったため、20時からの地元遊園地の花火はありませんでした打ち上げ花火
いつもベランダから見るのが楽しみなので、ちょっと残念。

夏休みの宿題が残っている子供たちは、仕上げをするのにちょうどよい天気だったかな?
あと10日で夏休みも終わりですよね。(8/31までの学校は)

あぁ...通勤電車にまた学生が戻ってくる...
混むんだよなぁ、電車が電車
きっとおんなじように思う人はいるんじゃないかな。


さてさて、晩ごはんです。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-SN3S1439.jpg

◇鯛の漬けどんぶり
◇ズッキーニのグリル・かぼちゃの煮物・小松菜の和え物・ゴーヤのお浸し
◇ゴーヤのつくだ煮
◇日本茶お茶


昨日届いた『鯛の漬け』をどんぶりにしました。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-SN3S1440.jpg

炊きたての雑穀玄米ごはんに大葉と鯛を載せて...

鯛とごはんを大葉でくるみながら食べました。

むむむむむ!!!
むっちゃおいし~合格合格合格

この『鯛の漬け』はおいしっくすで買ったもの。
おいしいよ、本当に。
買って正解だったな。


ごはんがメインなので、おかずはちょこちょこっと。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-SN3S1441.jpg

週末には登場する『ゴーヤ』
実家で収穫したものです。
1/3はさっとゆでておひたしに。


あと2/3はつくだ煮にしてみました。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-SN3S1442.jpg

いつもと違った美味しさ!
ごはんに合います。

8/20の日経新聞の『NIKKEIプラス1』に掲載されていたレシピです。

『ゴーヤのつくだ煮』

・ゴーヤ1本(250グラム)
・A(砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1、酢大さじ1、水大さじ3)
・かつお節1パック
・白いりごま小さじ1

1:ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種をのぞき、
  7-8ミリに切ってさっとゆでる。

2:なべに『A』を入れ、ゴーヤも入れてふたをずらしてのせ、
  時々まぜながら弱火で20分くらい煮る。

3:汁気がほとんど無くなったら、火を止める。
  かつお節とごまを加えて混ぜて出来上がり。

密閉容器に入れて、冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。
冷凍庫なら、1カ月はOK。


いつもゴーヤチャンプルじゃ飽きちゃうので、
つくだ煮にするのも良いですよね。

酢が入っているからか、味がしつこくなくです。



ごちそうさまでした。