こんばんは三日月

ちょい風はありますが、埼玉地方は晴れています。

お正月ってのんびりしているからかなぁ…
あんまりおなかが空かない汗

たくさん料理はあるけど、さっぱりした物が食べたくなりました。

ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-110102_1904~01.jpg

◇年明けうどん
◇炒めなます
◇ブロッコリーの芯のごま和え


『年明けうどん』ってあるんですって。
(知っていました?)
『讃岐(香川)』発祥だそうです。

うどんの『白』と海老や梅干しの『赤』がポイントで、1/15までに食べるんですって。
新聞記事を読んで、うどん大好きな私は『やっちゃおドキドキ

ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-110102_1901~03.jpg

アロマイタケと丹波しめじ、たまごとセリに『梅干し』。

さっぱり良いねぇ~ドキドキ

年越しも年明けも『うどん』音符

今年もたくさん食べちゃいますナイフとフォーク