こんにちはクローバー

今日は休暇です合格

土日で金沢に行ってきました。
いやぁ~つかれたわん。
私はただ車に乗っていただけなのに...

行きはすいすいでしたが、帰りは途中で事故渋滞があったり、
結構のろのろのところもあったので、
運転をしていた父はかなり疲れたと思います車

今回の金沢は、同窓会に出席する父のお供。
はじめは両親だけで行く予定だったんですが、
父が同窓会に行っている間、母がひとりではつまらないとのことで...

土曜日の夜ごはんはどこで食べようか?と母と金沢駅周辺をうろうろ。
私が『治部煮が食べたい!』って思っていたので、
金沢駅の駅ビルの中にある『加賀屋』に行くことにしました。
場所は金沢百番街おみやげ館の中にあります。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101016_1914~01.jpg

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101016_1827~01.jpg

こちらは母の『お造り御前』
ごはんは炊き込み(ひじき)と白ごはんの好きな方を選べます。
(お味噌汁とごはんはおかわり自由)

お造り・治部煮・茶碗蒸しなどがセットになっています。


$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101016_1830~01.jpg

こちらが私が注文した『彩り御前』
ちっちゃなお造りやてんぷらと共に治部煮がセットされています。


$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101016_1827~02.jpg

☆『治部煮』☆です。(写真がピンボケでした...あせる
鴨肉・すだれ麩・生麩・里芋などが入っています。
小麦粉をつけて煮た鴨肉がやわらかです。
トロリとしたおだしにわさびをちょっと溶いて食べます。
ん~おいし~ラブラブ
金沢独特の☆『すだれ麩』☆が入っています。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101016_1828~01.jpg

治部煮とお造り。

どれも味付けがほど良くて、ぺろりと全部食べちゃいました。
デザートに抹茶のババロアがついていました。
これも滑らかでおいしかったですラブラブ

気配り接客はさすが『加賀屋』。
柔らかな笑顔の係の方の案内に始まり、
写真を撮ってくれたり、熱々のお茶をスッと出してくれたり...
とても気持ちよく食事ができました。

満足満腹の金沢の夜でした。


割り箸月曜日のブランチ割り箸
$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101018_0900~01.jpg

◇特選ますのすし
◇きんぴら
◇お豆のピリ辛ごま和え

休暇を取った月曜日のブランチは、☆『ますのすし』☆
それもキラキラ『特選』キラキラ(母が買ってくれました)
いろいろなメーカーから発売されている『ますのすし』ですが、
私は☆『源(みなもと)』☆のものが大好きです。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101018_0900~02.jpg

脂ののった肉厚のますを使っていて、
ジューシーな味わいです。

『源』のますのすしを食べると、
やっぱりこの味だ!って思っちゃいます。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101017_2047~0001.jpg

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-101017_2054~0001.jpg

私の携帯が電池切れになったため、母の携帯でパッケージと全体像(笑)
を撮ってもらいました。
ギュッとしまったすし飯とやわらかいますの組み合わせは最高ですね。

おなかいっぱいのブランチでした。