ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100429_2013~01.jpg

ナイフとフォーク昭和の日の夕食ナイフとフォーク

◇ハンバーグ粒マスソース+水菜とブロッコリーとトマト
◇お醤油味のアボカドポタージュ(By庄司いずみさん)
◇かき菜のおかか煮
◇水菜の昆布和え
◇もっちり玉(茂蔵)
◇玄米と白米のハーフ&ハーフ
◇プルーンとドライマンゴーの自家製梅酒漬け



こんばんは三日月

GW初日をいかが過ごされましたか?

私はのんびり音符でした。


さて、夕食はハンバーグ。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100429_2013~02.jpg

いつもはさっぱり系のソースですが、
今日はマヨ+ケチャ+粒マス+焼き肉のたれの『濃い味ソース』。


あと、アボカドの冷製ポタージュを作りました。
(レシピ名は『お醤油味のアボカドポタージュ』By庄司いずみさんです)

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100429_2014~01.jpg

『アボカド』って最近食べられるようになったので、
これを使ったメニューがなかなか浮かばないあせる

材料がそろっていたので、バーミクスでぐわーって混ぜて作ってみました。
むっちゃ簡単でおいしい。
少し入れたすりおろしにんにくの香りが良いですよ。
レシピはこちら


デザートはプルーンとドライマンゴーと梅酒を使って。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100429_2013~03.jpg

昨年作った『自家製梅酒』につけてみました。
漬け時間が短かったけど、梅酒の香りが加わったドライフルーツは、
トロリとおいしかったですニコニコ
ちょっとのアルコールだけど、酔っぱらったのかな、腕が重い...
(私、全く呑めないので)


お茶昭和の日のおやつお茶

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100429_1711~01.jpg

◇いも恋まんじゅう HPはこちら
◇無印良品のクッキー2種(豆乳ときなこ・ごまいっぱい) 
詳しくはこちら 
◇日本茶


おやつはちょいと和風な感じで。
大好きな『いも恋まんじゅう』と無印で見つけたクッキーです。

無印って行くとなんか買っちゃうんですよね。
この前は、このクッキーとダブルガーゼのワンピースと麻のロングベストを買いました音譜
どれもお気に入りラブラブ


さて、明日は会社...
がんばってきますよチョキ