$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100422_1947~01.jpg

割り箸休暇の木曜日の夕食割り箸

◇『じゅーしぃ』ごはん
◇じゃがいもの煮もの
◇きんぴら
◇切干大根の煮物
◇セロリのマリネ(ファイナル)
◇寄せ豆腐
◇和風サラダ
◇チキンとキャベツとわかめのスープ


こんばんは雨

今日は、ほぼ1日冷たい雨の埼玉地方でした。
でも、こんな日だからこそやることがあるんですニコニコ

それは...『ベランダの掃除』。←うちはマンションです。
晴れている時には、水を流して掃除するわけにはいかないので
(階下の方に水が落ちたらまずいでしょ?)、
お空から水がふっている時(雨の日ね)にやるようにしています。

お風呂の残り湯を流し、デッキブラシでごしごし...
すっかりきれいになりました合格

掃除の後、2時間ほど昼寝(長っ)をして、
夕方鍼灸院に行ってきました。
本日の外出は鍼灸院のみw

お家大好きなんで、ゆっくりできて良かったです。

さて、夕食割り箸です。

今夜は炊き込みごはん。
ちょっと前に☆沖縄のアンテナショップ『わした』☆で買った
☆『じゅーしぃ』☆を炊いてみました。

お米3合に対して1袋。
お米は1:2で白米と玄米をブレンドです。
大豆の水煮をちょっとプラス。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100422_1947~02.jpg

ひじきや野菜が入った炊き込みごはんですね。
うん!おいしいニコニコ
気に入りました。


じゃがいもとひき肉の煮ものも作りました。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100422_1947~03.jpg

ひき肉って脂肪分が少ないと、なかなかそぼろ状にならないですねあせる
お鍋に入れてからすぐに混ぜなかったので、ちょっと長めのひきにくが...

ちょっとイメージとは違う出来上がりですが、
味は良かったので良しとしますにひひ

おなかいっぱいです。
ごちそうさまでした音譜