ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100410_2049~01.jpg

ナイフとフォーク土曜日の夕食ナイフとフォーク

◇しょうが焼きwithエリンギ
◇厚揚げの煮もの
◇しら和え
◇めかぶ
◇かきたま汁
◇玄米ごはん



こんばんは三日月

今日はおだやかな天気の埼玉地方でした。

ほとんど外出はしていないのですが、鍼灸院に行く前にうちのマンションの公園の桜を見てきました。
はらはらと花びらが舞い散る様子は、きれいで儚い感じがしますね。

さて、夕食ナイフとフォークです。
今日はがっつりしょうが焼き音符

ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100410_2050~01.jpg

エリンギも一緒にソテーしました。
シャキシャキおいしいドキドキ

☆『重蔵』☆で買った厚揚げを煮物にしました。
色合いがイマイチだったので、豆苗をちょっと入れました。

この豆苗、一度使った後の残りの根っこの部分を水につけておいて、
再度芽が出てきたものなんです。
☆うりぼう☆さんもやっているようです(ねぎ)。
ちょっとお得でエコな気分です。

すりごまいっぱいの白和えが、ほんのり甘くておいしかったぁ。
☆『茂蔵』☆のにがり白和えの素を使いました。
レシピには豆腐350グラムに1袋って書いてあるけど、私は半分しか使いません。
すんごく味が濃くなってしまうから。
その代りに、すりごまをたっぷりプラス(大さじ2)。
これで豆腐の味わいが生きる、ほんのり甘い白和えになります。

お近くに☆『茂蔵』☆がある方はお試しくださいね音譜