こんばんは星

今日の埼玉地方は、どんより曇りで寒かったです。
青空の下のお花見を...って思っていたのに、残念でした。

買い物に行く途中の桜です*さくら*

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100404_1225~02.jpg

桜の花たちが競うように咲いています。
ほぼ満開ですね。
明日は天気が崩れる様ですが、花ちらしの雨にならないといいなぁ。

では...休日ごはんスタートDASH!

ナイフとフォークあさごはんナイフとフォーク

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100404_1111~01.jpg

◇柚子とりんごのベーグル(ジュノエスク)
◇かぼちゃの豆乳ポタージュ
◇ベビーリーフとトマトのサラダ
◇キウイといよかん


土曜日の夕食に食べた『ゆば』は☆茂蔵☆で購入したもの。
濃厚な豆乳にゆばが浸かった状態でパッケージに入っています。
ゆばを取りだした後に残った豆乳で、かぼちゃのポタージュを作りました。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100404_1112~01.jpg

<超簡単適当レシピ~かぼちゃの豆乳ポタージュ~>

耐熱容器に入れた冷凍かぼちゃ1個をレンジでチン!
そこに豆乳をプラス。塩胡椒を少々。
再びチン(牛乳温めのモードで)。
バーミクスでがーっと混ぜて出来あがり音譜
仕上げにパセリをちょっと。


今回は豆乳に対してかぼちゃの量がちょっと多めだったので、
皮の部分は先に食べちゃいました。


お買い物から帰ってきて...
割り箸ちょっと遅めのお昼ごはん 14:30ごろ割り箸

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100404_1412~01.jpg

◇ねばねば玄米どんぶり
◇もずくとわかめのスープ
◇日本茶


本当はお茶にするつもりだったんだけど、急に納豆が食べたくて...

めかぶと高菜を合わせたものと、納豆を玄米ごはんの上にのっけてみました。
スープはもずくとわかめ。
インスタントのもずくスープ(トップバリュ)にわかめをプラス。

ねばねば玄米どんぶり、おいしかったわぁ。
食べたかったっていうのもあるけどね。
途中で『桃屋のラー油』をちょっとかけてみたりして...
堪能しました。

本当は、ここでブログアップの予定でしたが、
満腹になったら眠くなっちゃって...しばしお昼寝ぐぅぐぅ


夕食はNOアイディア汗

しょうがない、冷蔵庫にあるもので...

何を作ろう??

アボカドと豚ひれの燻製とでサラダでしょ、あときのこで汁物...
やばい、餃子の皮の賞味期限が明日までだ叫び!!

ってことで、餃子を作ることになりました。

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100404_1850~01.jpg

失敗に備えて金目鯛の煮魚も同時進行で調理。

割り箸日曜日の夕食割り箸

$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100404_1923~01.jpg

◇餃子(今日は焦げちゃったよぉしょぼん
◇アボカドと豚ひれの燻製とトマトのマスタードドレッシングサラダ
◇菜の花のごま和え(冷凍してあったもの)
◇きのことわかめのスープ
◇玄米ごはん
◇鮭のレンジ蒸し(旦那くん用)


餃子、ちょっと焦げてしまいましたショック!

これまでは水餃子ばかりだったので、
焼き餃子もちゃんと作ってみようって思ってはじめてみたんですが、
むずかしいもんですね~。
まだまだ修業が必要です。がんばりま~す。

保険用に作った煮魚は、タッパーに入れて冷蔵庫に。
近いうちに登場しますニコニコ