$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100213_1136~01.jpg

割り箸土曜日のブランチ割り箸

◇おでん
◇鯖の煮つけ
◇たまごとわかめとベビーリーフのスープ
◇玄米ごはん



こんにちは雨雪

時折みぞれが降り、今日も寒い埼玉地方です。
昨日急な飲み会が入り、準備していた夕食が
そのままになってしまいました。

で、

ブランチに食べちゃうことにしましたひらめき電球

おでんはこの前からの続き。
良い具合に味がしみていて、ウマウマです。

鯖は味噌煮ではなく、甘辛く煮付けました。
(この煮汁、万能でございますチョキ最後にレシピを載せました)
しょうがが効いていておいしドキドキ

茶色系のおかずなので、スープは色がきれいになるように
たまごとベビーリーフを使いました。

旦那くんはおでんをおかわり。
$ゆんの『のんびり・ゆったり~台所日誌~』-100213_1137~01.jpg

寒い日のあったかおでん、幸せですよね。
湯気が上がっているときに撮ったからかな?
写真がぼわっとしている気が...カメラ
ま、いいかw


【ちょこっとレシピ】
☆煮魚☆

魚の切り身2切れくらいなら...
・水   :1/2カップとちょい
・酒   :1/4カップ
・みりん :1/4カップ
・しょうゆ:1/6カップ
・砂糖  :大さじ2弱
・好みでしょうが少々(鯖などの時に)

4切れくらいなら...
・水   :1カップ
・酒   :1/2カップ
・みりん :1/2カップ
・しょうゆ:1/3カップ
・砂糖  :大さじ3と1/2
・好みでしょうが少々(鯖などの時に)

1:お鍋に調味料と水を入れて沸騰させる。
2:出来るだけ重ならないように魚を入れる。
  もう一度煮立ったら火を弱める。
  キッチンペーパーを落としぶた代りにのせる。
3:火が通るまで煮る。

☆カジキマグロ、金目鯛、タラ、サバ、赤魚などに合います。
☆沸騰してから魚を入れるのがポイント!(そうじゃないと生臭くなる)