私の母は
  機嫌が良い時はめっちゃご機嫌
  なのですが
  気に食わないことがあると
  いきなりヒステリックに怒り出し
  手も出るし
  言葉はきつくて
  最後は あんたはどうしてそうなのー
  という溜息 落胆
  で終わることが多かったです

  小さい頃は
  正座させられて
  真正面に座った母に
  怒鳴られ続けると
  途中から
  視界の中で
  母がどんどん小さくなっていく
  という現象がよくありました
  最初は不思議な感じがしたけど
  毎回そうなるので
  なんとも思わなくなっていきました

  母の声は遠ざかり
  ぅわんぅわんと響く音の中で
  ごめんなさいごめんなさいと
  言いながら
  早くお母さんが怒るのを
  終わってくれるのを
  待っていました


  いつ母が怒り出すか に
  神経を尖らせて
  家の中では
  自分が思うところの
  「いい子がするであろう事」を
  してみるものの
  何かの拍子にやらかして
  母の逆鱗に触れまくってました爆弾
  
  今は、
  母は父と結婚した途端に
  歳の多い義父母と
  同居が始まり
  凄いストレスだった
  想像できるのですが
  
  あの火がついたような怒りかたを
  嫌悪していた自分が
  同じような怒りかたで
  息子を怒るようになってしまい
  寝顔に泣いて謝る母を
  何年間もやりましたえーん
  
  
  




  読んでくださりありがとうございます虹