つづきな感じですが、ママ友話をしたブログの。


正直、ママ友はそこまで信用はしてない。


幼稚園の頃は親が園に行く事や子供の遊びには付いていかないと!って感じだったので、丸く進むように、余計な事は言わない、自慢はしない、などなど気を付けていたんですが、


先日の分かった事!


仲良くしていた(Aさん)と言うか、食事、自宅に呼ばれたり、呼んだり。


その人(Aさん)が色んな人を呼んでたり、人の家に行ってたみたいなんだけど、


「◯◯ちゃん(私の事)を一番、遊んだりしてる。よろしくね」とか言ってた。


ところが、私はバレてもいい事とかしか言ってなかったのに、


私の前のSNS、突然使えなくなってしまった。


たぶん、その人(Aさん)、不正ログインしたみたい。だから、私は使えなくなったんだけど、


前のSNS、ある事(かわいいお弁当)を定期的に載せてて、バレたんだな。


その当時、思い当たる事を聞かれてたわ。


そして、それを色んな人にバラしてたらしい。これは別の人が、「◯◯ちゃん(A)さんが、なんか◯◯ちゃん(私)の事を人に話してるって聞いた。◯◯ちゃん(私)しか知らない事みたいだよ。自分はよく知らないんだけど」って。


その教えてくれた人、知ってるよね?


そして、教えてくれた人、「Aさん、気を付けた方がいいよ」


年少の頃、誰かにも「Aさんはちょっと気を付けた方がいいかも」って言われた。


「あの人、情報通だよ」って。


確かに色んな情報を知ってたな。


何でも情報を知りたい人、知ってる人は要注意ですね。


口が軽い人が多い!!


あと、人間関係を広く浅くって考えの人も。Aさん、自分で「広く浅くがいい」って言ってた。あと普通に悪口も。


私はその悪口にのらないように、「へー、そうなんだ。」ぐらいの相槌しかしなかった。


なぜなら、口が軽いのを分かってたので。誘われても、何回かに一回は断ってた。


そして、卒園してからは連絡取らないようにしました。


住んでる地区も違うし、小学校も違うので。


ママ友って、人の子供の嫉妬、人の旦那さんへの嫉妬(経済力、旅行など)、そうゆうところから実は嫉妬とかあるから、気を付けた方がいいですね。


別の人が「◯◯ちゃん(クラスの人)が夏休みにハワイ行くって言ってた。お土産くれなかった」って言ってた。そうゆうのも気を付けないといけませんね。また、別の人は「子供預かって!って言われたのに、手土産(子供のお菓子)持って来ない人もいる」って言ってる人もいたし、ママ友関係もかなり気遣い大変ですよね。


小学校に入ってからはママ友付き合い、少し楽になったけど、やっぱり、ちょっと...って言う人もいますよね。


中学高校になってからは、私は一度も食事とかしに行った事はない!一貫校なんですが、連絡を頻繁に取り合う人もいない、いわゆる、ママ友は作ってないです。


皆が皆そうゆう人ではないけど、本音は全てを言わない方がいいと思う。あくまでも、子供を介してのママ仲間。


よく「ママ友ほしい」って言ってる人、どんな人が合ってるのか、どうゆう付き合いがいいか、ポイントですよね。


ママ友だけでなく、人間関係って、どこで人から嫌われるか分からない、嫌われポイント?なんか疲れるわ。私はそんなに人と関わらなくても大丈夫なので、良かった。確かに子供ができるまでは友達と遊びにも行ったりしてたけど、


なんか大変だな。