幼稚園の頃の不可解な謎が解けたわ。


やっぱり、近しい人でも他人は他人!!


皆を皆、信用してはいけない!


でも、子供が幼稚園の頃からそれは思ってたけど、ホント、信頼できるかできないかなんて、見極めは難しいな。


ママ友って、人って、どこまで良い人なのかも分からない。


本当に人間関係が一番難しい!!


友達も正直どこまで信用していいのか。


それを言ったら、家族もだよね。って、なるけど、親だって、実感なくても毒親だっているし、


なんか、深く考えるのはやめよ


でも、子供達、本当の友達をいつか出会えればいいね。


んで、私、子供が中学、高校に入ってから、親しいママ友を作らないようにしてる。


「ママ友」、「ママ友」って言ってる人いるけど、本当は相手はどの程度の気持ちかは分からないと思う。


子供が幼稚園の頃、聞いた話だけど、妊娠前からの母親学級だったかな、知り合いらしい人(AくんとBくん)がいて、家も近く。


そして同じ幼稚園に入園して、何でも話してるけど、Aくんは幼稚園でも足も早く、体操も習っていて、運動神経抜群、数人で遊んだ時に、Aくんが公園で持ち前の運動神経を発揮して、誰かが「すごーい、こんなのも出来るんだね」って言ったら、Bくんママ、一瞬嫌な顔してたらしい。ふ〜ん、みたいな。


いくら仲良しでも、子供が絡むと嫉妬って出たりするよね。


ちなみに、BくんもAくんも同じ習い事を習っていたみたい。いくつか、お互いに一人っ子男子。


小学校も越境して同じところに入ったんだけど、たまにそこの小学校に行った人に会った時に話は聞いてたけど、途中から一人は中学受験を決めて、もう一人はしなかったらしいんだけど、


その辺りから親同士別々になったらしい。


近しい中にも、やはり他人は他人。


この話は子供が幼稚園の頃の話。


意外とママ友トラブルってありますよね。


だから、ママ友って適度な距離、言わない方がいい事は言わない方がいいですね。


ママ友は子供を介してのママ仲間だから、自分の友達として付き合えるのは、なかなか難しいですね。


無理し過ぎない人付き合いが楽なのかもしれないと私は思っています。