こんにちはニコニコ


私、接客業ではないんですけど

日常的に人と接するパートしてまして




…まぁ医療業なんですけどさっさと言え




1度ではなく通ってくる患者さんとは顔見知りと言いますか、



お互いに顔が認識できるくらいのお知り合いになるわけですねニコニコ当たり前



で、誰にでもフランクに話しかけるタイプの方っているじゃないですか?



そんな患者さんがいて、



その方が私以外のスタッフが対応したときにはタメ口でペラペラと話が終わらないのに



私に代わった途端

急に真顔スンってなって

話しかけても「あ、はい」みたいな感じになる。



ってなことが今日の患者さんだけではなく

よくあるびっくりマーク



私がフランクではないからあちらもそうなるのだというのは間違いないんですけど凝視



たぶんあちらからしたら

「あー今日はこの人が担当か。なんか堅くて話しにくいんだよね」


「他の人の方が話がはずんで楽しいんだけどな」



という感じだと思う電球知らんけど



地味に自分のコミュ力の無さに凹むよね泣き笑い



子供の学校でも、ほとんど他のママさん方とお話しすることはない凝視


最近では幼稚園のころ一緒だったママさんにすらなんとなく疎遠になって話しかけられなくなってきたタラー


そもそも友達といるときだって、私はほぼ聞き役で


それが私は居心地がよくて楽なタイプだからニコニコ



顔見知り程度の人とフランクに話すなんて、この年齢になってもまだ出来ない泣


そりゃあちらから「今日は冷えますね」とかいうよくある気象系雑談を持ちかけられれば


「そうですね〜朝晩は特にですね」

と笑顔で返しますよひらめき



でも自分からの声かけが苦手なんですよねもやもや


だから相手からも話しにくい雰囲気にさせちゃってるガーン



アラフォーにもなってそんなことで萎えてる私って…なんか幼稚だなもやもや