こんばんは、ゆんです🕊️




みなさんは糖質制限ダイエットしたことありますか?




・糖質制限してやめたら太った

・ずっと続けられない

・リバウンドした



これで過去に悩んでた人、今悩んでる人に

見てほしい内容になっています




実は糖質制限、体重は減るけど


脂肪はほぼ減りません!!!




じゃあなんで体重が落ちるのか




体の中の糖と水分が出ていくので


一時的に23kg落ちます。




体重計で測ると


体脂肪率も減ってる!=脂肪も落ちた😆


こう思うかもしれませんが




体脂肪率には水分も含まれるので


体の中の水分次第で体脂肪率も変わってきます😭




糖質制限するとどんなことが起こるのか


簡単に説明します





糖質(炭水化物)を抜く



体のエネルギーになる糖質が入らず

体の中の糖を使って燃やし始める



✴︎体の中の糖質が足りなくなると

 脂肪や筋肉を削ってエネルギーにしだす

 (糖新生)


体がこれ以上エネルギーを使うと

危ないと判断



生命を維持するためにエネルギーを使わないように

体が省エネモードに



少しのカロリーでも生きられるように

脂肪溜め込みモードに



我慢できなくなり爆食



体重増加、自己嫌悪↑↑↑





糖質制限して体重が減ったのを

経験してるから

やめられなくなって

また糖質制限する



負のループ。



糖質抜くと


イライラしたり

ぼーっとしたり

疲れやすかったり


こんなことがおきます。



糖質は車で例えるとガソリンみたいなものなんです!


人間のエネルギー=糖質




車もガソリンがないと走れないように


人間もエネルギー源の糖質がないと


不調も起こるし動けない。




脳のエネルギーは糖質🍚


脳だけで必要な糖質量って


1日に大体400kcal..



お茶碗大盛り1杯分くらい😆



これあくまでも脳だけでです




これに体の分も合わせると


結構な量になります。





糖質制限を否定するわけではなく


体にとってかなり負担がかかる。



ここまで知ってて


やるのは良いと思うの。



ただここを知らずにすると


リバウドもするし


身体も壊す。






大事なことなので


文章で伝えたかったからブログにしました。




またブログで糖質食べて


痩せられたことも書いていきますね




よかったと思ったら

感想やコメントよろしくお願いします☺️💌