食材の持つ効能を学んで、食材ソムリエ®検定を受けていただける「薬膳のイロハ」講座を受講してくださった
お料理スタイリストの佐山雅恵さんにお誘いいただいて、
横山直樹先生によるエディブルフラワー講座&ランチに行ってきました。
まずはエディブルフラワーをふんだんに使った神戸北野ホテルのスペシャルランチを頂きながら参加されている方々と歓談。
食やお花に関する仕事をされているかたも多く、美味しいお料理を前に話の「花」が満開に
ランチの後は、エディブルフラワー、クリスマスローズ、ダイヤモンドリリーの第一人者で
NHK趣味の園芸の講師もされている横山直樹先生による
エディブルフラワーについてのレクチャー
先生は花への愛情がとっても深く、お話が面白くてわかりやすい!
ぐいぐいと横山ワールドに引き込まれます
「季節外れのものを作るのには、とてもエネルギーが要る」
という言葉、とても印象的でした。
人間も自然の一部。
自然とうまく調和することで、体の不調も起こしにくくなります。
どんなことでも逆らうってエネルギーが要りますもんね。
最後にエディブルフラワーでフラワーアレンジ💐
見て、香り、食すことのできるエディブルフラワー。
心にスーッと安らぎを与えてくれて幸せな気分にしてくれます。
花の効果で、「気」の巡りが良くなること間違いなし!
朝から頭痛があり、不安を抱えつつの参加でしたが、
終わったころには、あれ?元気になったかも
素敵な時間、空間、お会いできた皆様、本当にありがとうございました。