昨日は、気持ちよく晴れてぽかぽか
ようやくあったかくなったぁ~と思ったら、今日はどんより曇り空でちょっぴり気温も低め
春はまさに三寒四温。気温も気候も目まぐるしく変わります。
それにリンクするように気分が落ち込んだり、そわそわしたり・・・
暖かくなるのは嬉しいけど、春はちょっと苦手。そんな声を良く聞くようになりました。
あさりと春キャベツの紅花トマトスープ
まずは血を補い身体を温め、パワーをつけてくれるえびの殻をゆでて出汁に。
(中身は別メニューでたべちゃいました)
あさりは、身体に溜まった余分な水を出し、血を補う作用があります。
殻ごと調理をすることで、上にあがりすぎた気を下げ、気持ちを落ち着ける効果が。
トマトは、身体にこもった熱を冷まし潤いを与えてくれます
黒木耳は血を補い巡りを良くして、血管をしなやかに。
キャベツは胃の働きを高め、消化促進に。
塩コショウで味を調える時に
身体の中で滞った血を流して痛みや凝りを改善してくれる紅花を一緒に入れます
シーフードのうまみと野菜の旨みのベストマッチング
美味しく食べて、今日も元気に過ごしましょう
~~~~~~~~春の養生&ランチ会のお知らせ~~~~~~
4月19日(木)10時半から13時
気軽に♪薬膳ランチ会inつばめ軽食店
今回のテーマは
「春をいきいき、穏やかに過ごしましょ」
イライラ、なぜか落ち込む、涙が止まらない
春ってなんだかざわざわする・・・
春の養生のお話と
春に摂りたい食材を使った気持ち落ち着くほっこりランチ で
楽しいひとときを過ごしませんか?
参加費:3200円(薬膳ランチ、スイーツ、お茶、講座代込)
場所;つばめ軽食店(宝塚市平井1-7-24)
ご予約・お問い合わせ:0790-20-1889(つばめ軽食店日・月休み)
ご参加お待ちしています