みなさん、こんにちは♪ Yumiです。
本日も晴れて、気持ちの良いお天気です♪
今日は、子宮筋腫に良いとされる食べ物をご紹介したいと思います。
私自身30代に入ってから子宮筋腫と診断され、これまでいくつかの症状を経験してきました。
生理期間外の出血、それに伴う強い痛み、
お手洗いの近さなど。
そんな中Alisa Vittiさんの本に出会い、
色々と試してみたところ、かなりの改善がみられました。
最も影響を及ぼしてくれたのはカフェインフリーの生活ですが、
他にも気をつけるべき食べ物、
積極的に摂取した方が良い物、
などがあるのでご紹介していきたいと思います。
まずは気をつけるべき食べ物について。
大豆の加工製品全般。(大豆でできたチーズ、大豆ミートなど)
これは少し意外かもしれませんが、大豆は子宮筋腫にとってあまり良い食べ物ではないそう。
また、加工肉・パンやパスタなどの麺類。
そして、アルコールとカフェインです。
アルコールやカフェインを摂取することにより肝臓に過度に負担がかかり、過剰なエストロゲンを身体から排出しずらくなるためです。
(※子宮筋腫ができる原因としてエストロゲンの過剰が最も最有力な説だそう。)
私はもともとカフェインを毎日とっていたので、
それを止めるだけでかなり症状が改善されましたが、
これらを避けることでより効果的に症状の改善が出来たのではないかと思っています。
そして次に、積極的に摂取した方が良いとされる食べ物について。
一番おすすめしたいのが「亜麻仁」です。
日本では亜麻仁油で有名ですよね。
その亜麻仁には食物繊維・オメガ3脂肪酸・リグナン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれていて、
過剰なエストロゲンを排出してくれるだけでなく、吸収も防いでくれる作用があるんだとか。
まさに一石二鳥ですね。
私は粉末状の亜麻仁がとても好きで、
毎朝オートミールにかけて食べています。
味は少し独特で鉄っぽい風味を感じますが、
フルーツや蜂蜜と一緒に混ぜて食べると全く気になりません。
亜麻仁油だと酸化していってしまうので、私は粉末状のものの方が安心かなと思っています♪
ご参考までに私の愛用している亜麻仁はこちら↓
二つ目に積極的に取り入れたい食べ物は、味噌。
子宮への抗エストロゲン作用があるそう。
三つ目はオーツや玄米など食物繊維が豊富に含まれている食べ物。
過剰なエストロゲンをなるべく早く排出してくれるそうです。
四つ目は以前のブログでもご紹介したリンゴと梨。
この二つに含まれるフロレチン(ポリフェノールの一種)は腫瘍の成長を抑止する働きがあるのだそう。
私はこれらをほぼ毎日摂取するようになってから、
PMSなどの症状が大幅に緩和されました。
今のところ子宮筋腫も大きくはなっていない様子です。
どれも簡単に手に入る食材たちなので、
まずは一つ、新しくとり入れてみてはいかがでしょうか?
継続的に摂取していくことで、
徐々に今ある症状が改善されるかもしれません。
少しでも楽な生活をできることを祈って・・*