みなさん、こんにちは♪ Yumiです。
今日はノンカフェイン・グルテンフリー生活を始めたことで、どんな結果が出たかをお話ししたいと思います。
当たり前に摂っていたカフェインやグルテンをやめてから初めての生理。
普段なら10日前や1週間前から
・子宮に違和感を感じたり
・だるさがあったり
・頭痛があったり
と、いわゆるPMSの症状があったのですが、
その時はあまりそれらを感じずにいました。
そして生理当日。
いつもなら生理がくるほんの少し前から生理痛の予兆があるのですが、全くこず。
いざ出てきた血は何だかいつもより鮮明な色でサラッとした感じ。
もちろん子宮に重さは感じましたが、いつものキューっとした痛みはほとんどなく、何だか不思議な感覚でした。
生理はきているのに子宮が落ち着いているとでも言いましょうか、無駄に頑張って排出しようとしている感じが全くないのです。
「生理痛」と言うのはこの子宮の収縮による痛みなので、それが過剰に行われないことで痛みがなくなったのです。
が、どうしてこんなにもリラックスしているのか。。
今まで子宮はどれだけ頑張ろうとしてくれていたのか。。
10年以上負担をかけ続けていたんだなあと、自分の身体に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
と同時に、この劇的な改善に心の底から喜びを感じました。
何年も生理痛で辛い思いをし、鎮痛剤にお世話になり。
たった一ヶ月足らずでこんなにも身体が変わるなんて嘘みたいですよね。
生理2日目、3日目に少し痛みは出ましたが、それまでとは比較にならないくらいのものでした。
こんなに生理痛が緩和されるなら、もっと早く改善方法を模索すれば良かったな、と思いましたが、私たちは自分の身体に無頓着なんですよねきっと、、。
生理時に生理痛のある人はその痛みがあることが当たり前と思っているし(私もそうでした。)、PMSが重い人はそれが当たり前と感じるようになっているだろうし。
カフェイン・グルテンフリーを始めたおかげで、ようやく本来身体がもっている素晴らしい力を知ったような気がしました。
あくまでこれは私の体験なので個人差はあると思いますが、もし、同じように生理痛やPMSに悩んでらっしゃる方がいたら、やってみる価値はあるのではないかと思います。
自分の身体を見直す良いきっかけにもなると思いますので。
次回はもう少し詳しく初めて生理痛を体験したときのことなどお話ししていきたいと思います♪