みなさん、こんにちは♪Yumiです。
前回のブログはカフェイン断ちについてでしたが、今日はグルテンフリーについてお話ししたいと思います。
カフェインと同様グルテン大好きな私は、パンやパスタはもちろん、海外にいながらもうどんやらお蕎麦やらを頻繁に食べていました。
ほぼ毎日何かしらの小麦を摂取していたので、これはきっと何か大きな変化が身体に現れるかもしれない、なんていう期待を胸にまずは食べる頻度を減らすことにしました。
結果からお話しすると、その頃海外にいた私は、比較的その生活をスタートすることが容易な環境にいたこともあり、ノンカフェイン同様あまり苦にならずにグルテン断ちをすることができました。
なぜ簡単だったのかというと、私のいたヨーロッパの主食はパンなどの小麦製品が多かったのですが、それと同じくらいベジタリアン・ヴィーガン・グルテンフリーといった様々な食の選択を可能とする環境だったのです。
どこのスーパーに行ってもそれぞれのタイプの人たち向けの食品が置いてあり、グルテンフリーコーナーに至ってはかなりのスペースを割いてあるほど、その食の選択が当たり前のものとして認知されていました。
パンやパスタはもちろんお菓子にもグルテンフリーのものがたくさんあり、いつでもグルテンフリー生活を始められるような環境でした。
日本ではまず見ない光景ですよね。
そんなありがたい場所にいたおかげでパンを食べたい時にはグルテンフリーのパンを食べる、というなんとも簡単な方法で私はグルテン断ちをすることができました。
具体的なステップをお話しすると、まず朝食やおやつの時間に食べていたパンたちをグルテンフリーのものに代えることに(日本の場合は米粉パンなどで代用できそうですね!)。
基本的にお米を主食としていましたがスーパーにいくとパンの良い香りがしてつい買ってしまったり、、夫用にとかなんとかいいながら自分の分も買ってしまったり、、なんてことが日常茶飯事だったのでまずはこれを止めることにしました。
思い返せばこれが一番辛かったかも、、良い匂いに打ち勝つ強い心。その代わりにグルテンフリーコーナーに行き、どう見ても美味しくなさそうな(ごめんなさい。)パンたちの中から少し希望のありそうなパンを探し試してみる、ということをやっていました。
そのうちいくつか美味しいものを見つけ、それ以降はそのお気に入りのもので心を満たすことに成功。
次に行ったのは、食べる頻度を減らすということ。それまでは週に最低1回はパスタ、パンはほぼ毎日、うどんやお蕎麦も週に2、3回そして極め付けは1日のうち2食グルテン。
なんてこともざらでした。
グルテンにどっぷり浸かった生活。
そこから朝パンを止めること、そしてランチでサンドウィッチ、うどんやお蕎麦のどれか一つを週に一回、などと減らすことでかなりグルテンを避けることに成功しました。
どうしてもネタ切れ(夫がずっとリモートワークだったので。。)でランチにサンドウィッチを作る時にはグルテンフリーのパンで代用したり、グルテンフリーのパスタでパスタを食べたという既成事実を作ったり。
と、完全にグルテンとおさらばするんだ!という心意気というよりはそれに代わるものを見つけて食べていくことでそこまでグルテンを欲しなくなる、というような流れでした。
私は始めて1ヶ月後くらいには意図せず完全グルテンフリーの生活になっていました。(嬉)
ノンカフェイン生活も共にスタートしていたこともあってか、その月の生理に驚くほどの変化が見られたのはこの生活をしていく励みに、、;;
もう本当にショッキングなまでの改善だったのです。
嬉しさでいっぱいでした。
その身体の変化については、また長くなってしまいそうなので次のブログにて綴っていきたいと思います♪