みなさんこんにちは。Yumiです。

 

今日は私が女性ホルモンについて詳しく知るきっかけになった、アメリカの著者Alisa Vittiさんの「In the FLOW」の内容についてお話ししたいと思います。

 

前回のブログでもお話ししたように、女性疾患にかかったことを機に女性の身体に興味を持ち、何か良い改善方法はないかと探していたところ出会ったのがこの本でした。

 

その内容はというと、男性と女性の身体はそもそも作りが違うこと、男性は1日でホルモンのサイクルが完了する一方で女性はそれを約28日間かけて行うこと。

 

昔から現在に至るまでほとんどの研究が男性の身体ベースで行われていること、だから女性には適用されないことが多々あること、など、目から鱗な情報が次々と書かれていました。

 

知っていたことはもちろんあったのですが、(女性の生理周期は約28日間であることなんて周知の事実ですよね。)まさか男性は1日で完結するなんて、、、!

 

ほとんどの研究のベースが男性ベースということにも驚き。

世の中ではこれにはこれが良い!効く!なんて謳われていることがしっくりこなかった理由はこれかも。。と知ったときのスッキリ感といったら忘れられません。

 

東京で働いていた頃、どうして私は毎日こんなにもコンディションが違うのだろう。そのせいなのか、なぜか毎日同じことを続けることが難しい、、なんて感じていたことはむしろ当たり前だったのか。と色んな感情が抜けていくような感覚がありました。

 

それまでモヤモヤと私の心に居続けていたものがスーッとなくなっていき、食い入るように本を読み続け、最後までたどり着いた時、私は自分の身体改善を心に誓ったのです。

 

まず初めに私が取り組んだことは、ノンカフェイン・グルテンを抑えた生活をスタートすることでした。

 

それまでの私は毎日紅茶を2~3杯飲み、週に1、2回コーヒーも飲むようなヘビーカフェイン摂取者でした。それが日々の唯一の楽しみ(大げさ)であった私にとって、これはなかなか大きな改革でした。

 

パンもパスタもうどんもお蕎麦も大好きな私。

 

それでも、この本を読んだ後、決心はかたくすぐに実践しました。

すると、思ってもみなかった結果が、、!!

 

次回詳しくお話ししたいと思います♪