勤めている大学の同期の先生の送別会。
T先生は、四国愛媛の出身。
九州出身の私。
年齢は少し離れていて、T先生は、私より若いけれど、とてもしっかりしていて、自己管理力が素晴らしい!大学のスケジュールで迷った時には、いつも彼女を頼りにしていました(笑)
生きていると、思い通りにいかないことが多々あります。良くも悪くも…コロナもありました。
紆余曲折、その折々に、自分の生活を合わせて過ごしてきて、あるきっかけから、突然、「決める」ことってありませんか?
T先生も、そうだったそうです。色んなタイミングが重なって、ある日「愛媛に帰ろう」と、決心。
私達は、不思議と、この地域に住みながら、一緒に食事したり、お茶を飲んだりといった付き合いは全くと言っていいほどありませんでした。
ン十年前に、一緒にワイン🍷一本空けたかな?笑
それくらい。
退職するとなってから、(昨年末)その時間を埋めていくみたいに、もう、何度も🍷🍶🍽️😁今週末も約束しているのだ🍶🍣!
話したくても話せなかったことを、沢山沢山、話しました。
寂しかったり、辛かったり、それを埋めてくれる存在がワンちゃんだったりする私は、彼女に、自分を重ねて見ているのか、Instagramの彼女のワンちゃんの動画や投稿を見ると、毎回泣けてくるのです😭(なして〜?笑)
ありったけの愛情を犬に注ぎ、一人で頑張ってたんだな〜と思うと、もっともっと早くに、頻繁に会っていたら良かった😭 もっと分かち合えることがあったんじゃないか。という気持ちです。
愛媛は、ピティナのアドバイザーと、岡山フィルの仕事で行ったくらいで、あまり縁がありません。だから、今度会えるのいつかなぁ(後ろ向きな私🥲)



