つづきです。下矢印


そして、バスで夕張へ移動。



大きな観光バスだけどがらがら。



乗ってる全員がゆうばりファンタ目的だと思われます。




新千歳空港でもかなり雪が積もっていましたが、夕張に近づくにつれ、どんどん町が白くなります。



夕張は山深く、途中で気圧で耳がおかしくなったし。



すごいとこだー!と感心しているうちに夕張市に到着。




私は夕張駅前にあるホテルマウントレースイです。

(追記:残念ながら、経営破綻しました。)




到着して部屋に入ると、「おお!広い!」



窓からはゲレンデが一望。


洗面所とバストイレが別になっているのもいい。

(大人数なんでね)

いいお部屋でした。




とりあえず、ゆったり休憩し、チーム北海道のみなさんと合流のため、ゆうばりの公式ホテルとして使われてるホテルシューパロへ。

(こちらも、同じ系列なので、残念ながら、経営破綻しました。)




チーム北海道のみなさんと近くの喫茶店で合流し、無事再会。



半年ぶりな方、札幌ファンミぶりな方、みなさんお変わりなく。




予約していただいてたお寿司屋さんにてオフ会です。





途中、キネマ街道と呼ばれている通りを通り、ゆうばりファンタの雰囲気を味わいます。




街をあげての映画祭、あちこちに小さくてかわいい雪像があったり、ストーブパーティ(海鮮物がおいしそうだった♪)やってたり、油断すると転びそうだけど、キョロキョロしてました。







お寿司屋さんは昔からありそうな風情あふれるお店。

栄寿司さん。



ゆうばりファンタのゲストもいらっしゃってるみたいで、サインがいっぱいありました。



料理はチーム北海道の方にお任せして、私は飲み食い専門(笑)




お寿司のおいしさはもちろんのこと、それ以外に出していただいた料理がどれもこれもおいしくてねえ。



北海道ならではの料理をいろいろいただきました。






「北海道のおでんにはじゃがいもが入ってない」と、某番組で大泉先生が言ってたけど、たしかに入ってなかったよ(笑)



なんでかな?じゃがいもがおいしい土地なのに。





お寿司とにしん漬け、おでんとぼりぼり(ならたけ)のお味噌汁。
蕗の煮物や姫竹の子の煮物など、素朴でおいしい料理が並びました。



夕張では焼酎は「長いも焼酎」の「寅次郎」が有名らしいです。

(映画の街ならではのネーミングです)



長いもの焼酎って珍しいよね。



飲ませてもらったら飲みやすかったです。

私は普段焼酎は飲まないんだけど、これは大丈夫。




たかお話で大盛り上がりし、ゲラゲラ笑い、話し、楽しいオフ会でした。




もう食えないというほど食って「え?この値段?」と驚き!



おいしくて安い。それ魅力!!





そして、ホテルに戻って、ホテルにある温泉へ。




お風呂までの道のり(客室からお風呂までがかなり遠い)である男性とすれ違いました。



友人達は「今の人、見たことある~」



こちらを見てニコニコされてたんだけど、私はわからず。

(映画「ポチの告白」(高橋玄監督)組が同じホテルだったみたいです。)




ふと思う。



もし、たかおっちが同じホテルだったとしたら?




こういう風に出会うこともあるんだよね。



このポチさん(違うって!菅田俊さん)のようにお風呂の行くときに出会ってしまったら?




・・・それはまずい。




私達は見事にすっぴんだった。

(クレンジング直後でテカリ気味)



浴衣だった。(多少着崩れ気味)



こんな姿では会いたくない。



たかおっちがもし同じホテルだったら、ずっと気を緩められないんだなあ・・・。



とムダに妄想。ニヤリ





お湯はさらっとした無臭のお湯でした。

若干色がついてたかな。



露天風呂もあって、空気はめちゃくちゃ冷たいけど、みんなで裸で語りあえる。



よく考えたら、そんな体験初めてです。むふふ♪



たかおっちが縁で知り合った仲間達。



ますます仲が深まりましたね。




さて、

明日はいよいよメインイベント。



早く寝ないといけないけど、部屋が乾燥してずいぶん暑く、寝つけないわ、寝ても目が覚めるわで、熟睡できずに翌日の朝を迎えたのでした。

 


2日目につづく