9月15日(日)晴れ

京都の歌ワゴンライブでは場所が決まってなく、決まったら朝ツイートするということで、待ってました。

やるとしたら15時以降だと聞いていたので、14時には京都駅にいようと準備していると、ツイートが!




15時以降なら間に合うなと、予定通り出発!

13時過ぎに京都駅に着いて、改札近くのデリカフェを覗いたら席が空いていたのでランチしました。



大人の柚子胡椒パスタです。美味しかった!
柚子胡椒、好きなの!

その後友達と合流して、地下鉄で四条まで。(烏丸)
そこから徒歩で堀川高校前へ!
遠いと思ってたけど、おしゃべりしながらだったから、あっという間!




たけしっ子もチラホラ来てました。
緑のパラソルの下の席が空いてたので、座ってしばし歓談。

そのうちタケちゃんが普通に歩いてて登場。
歌ワゴンを少し離れた駐車場に置いてたので、歩いてきたのね。

あちらでしゃべり、こちらでしゃべり。
タケちゃん人気者ね。


お茶も残り少なくなってたし、暑くて喉も渇いたので、ジュースでも買うかとお店を覗いてみました。


酵素ジュースなるものがあったので、パイナップルを買ってみました。
炭酸割りで。
(余談だけど、ものすごく健康体である佐藤麻美ちゃんが酵素を飲んでるって言ってたなあ)

ふと、横を見るとタケちゃん立ってるし!
「俺も買おうかと思って!」
「美味しそうだよね」
みたいな会話して、先にジュースできたので席にもどったら、客席が出来上がってました!
あら、また最前列だ!

ちなみに、タケちゃんもパイナップル味でしたね!




音符セトリ音符
サウンドチェック
1  Sweet Home Cikago
2  Stand By Me
3  燃えろいい女(伴奏のみ)
古澤剛ワンマン
1  はじまりの空
2  ロマンス日和
3  キミノチカラ
4  天の川
5  Start Me Up


サウンドチェックを始めようとすると、ずっと隣のブースで歌っていた方が戻ってきて、誰とでも友達になれるタケちゃんは「一緒にやりませんか?」と誘って、セッションが始まりました。



“まつおがしょう”(漢字わからないので)さんとおっしゃる方のギターに目をつけ、「すごいいいギターじゃないですか!」「ジョン・レノンと同じやつじゃないですか!」とうらやましそう。
見ただけでわかるんだねぇ。
私にはタケちゃんのギブソンとの違いがさっぱりわからなかったけど。

しまいには、「師匠!」と読んでるし(笑)
お上手でしたね。

サウンドチェック(あくまでサウンドチェック!)3曲めはある程度の年代以上には有名な世良公則さんのヒット曲ですけども、タケちゃんは「それは知らない。歌ってください」と伴奏に。

そか、知らないのかあ。そうかぁ・・・

タケちゃんは意外と古い曲を知ってて、『歳誤魔化してない?』と笑われることも多いけど、やっぱり若いんだよねー。


で、やっとタケちゃんのライブ本番です爆笑











終わったあと、ミュージシャン仲間のShoma君が遊びにきました。
剛「ギター持ってきてないの?」
し「持ってないっす」
まだ歌う気満々?(笑)






で、物販andサイン会です。
サイン会後は、タケちゃん自ら駐車場に歌ワゴンを取りに行って撤収です。







みんなでお見送りして、終了です。

みなさんと「またー!」と解散し、バスで京都駅へ。

友達とお茶して涼みつつおしゃべりしてから解散。
晩御飯に駅弁でも買って帰るかと、見てみるけどそそられるものもなかったので、コンビニで飲み物とおにぎりだけ買って帰りました。


今日は暑かったから、サウンドチェックの段階でスマホが熱くなり、途中で録画切れたりしてました。
もうちょい、暑さ(熱さ)に強いといいのだけどなー。
前の機種でもそうだったから、メーカー変わってもそう変わりはないのかな?


次にタケちゃんに会うのは水曜どうでしょう祭です。
楽しみだなー!
物販あるといいなー!

「後ろの方からタオル振ってるね!」と告知しといたので、タオル忘れないようにしないとね!