撤収とプール開き | 息子とわんこと、ときどきおかん。

撤収とプール開き

GWの写真の整理が終わらないおかんです、こんにちは。つーか、やってません。

愚痴。
うちの息子、回転寿司が大好きで、よく行くんだけど、
回転寿司、やっぱり小さい子連れが多い。
それはいいんだけど、連れてくる親が、子供を見てなくてビックリします。

レーン側に座らせて、回ってくる皿(商品)や、カトラリーケースの中のスプーンなんかを取り出して遊び出しても、スマホに集中してて、子供を見てない。
見てても知らん振りする人もいる。

そのがギトギトに素手で触ったスプーンで、次にその席に座った客が茶碗蒸しを食べるかもしれないんだぞ!?(すぐに店のスタッフに通報した)


レーン側に座らせるなら、きちんと子供のこと見てなきゃダメだ。両親揃って見てないってどーゆーこと!?
そんな親が増えたから、周りの人も厳しい目になっていくのに。
子供をろくに見てない人達が、世間は厳しいと声高に訴える。

ちゃんといいこと悪いこと教えられないのなら、レーン側には座らせるべきではない。

単価が低いお店だから、子連れウエルカムの店だから多少のことは目をつぶってもらえる、とか、好き勝手していい、騒いでいい、という事じゃない。
どんなお店であっても、他人を気遣うマナーは必須。

小さい子がいる人は外食するな、なんて言ってるわけではないのです、けっして。

周囲に迷惑をかけてはいけない、それがわからない人が増えると、ちゃんと子育てしている親達の肩身が狭くなる。

子供が好奇心旺盛なのも、フリーダムなのも当たりまえ。
だけれど、それを親がちゃんとTPOを見極めて、教えてあげることも、もっと大事なこと。
なぜ騒いではいけないのか、好き勝手触りまくってはいけないのか、きちんと教えるのも躾なのだと思う。

ちなみに、ゆんたこが回転寿司で初めてレーン側に座ったのは小学生になってからでしたな。

こんなことを、憮然と宣うようになった私は、やかましい中年のBBAになったっつー事だな。

あーたまには廻らない寿司にいきたいよー!


##########################


あきる野でのキャンプ翌日。

朝からお天気で、暑くなりそうな悪寒。

そして地獄の暑さでしたな。

あさごはーん。
{DB56E703-C56C-4522-9337-B9B6A767AAF7}

前日の残飯処理ー。

{783004D2-CB21-4C7D-9425-EC69BA5518C9}

太陽が照りつける中、撤収し、

10時半には、わんダフルネイチャービレッジへちょっと寄り道。

こはるさんこれから待ち受ける試練にも気付かず笑顔。
{1AE21EA3-BAE0-4F90-A841-EE7D09C57E6E}

数分後…

{F31064DC-36B1-474D-BBF6-2AB3C0FCD026}
泳がされる。
{FD76CD58-A365-4DC4-A845-95D50C3E4B1A}
こはるんロケット、陸を求めても求めても…近づくことすら許されない!!
{02FCDB2C-0CEC-46DF-9E6A-4E0004F5AD38}
やっぱり、水遊びは苦手なコハルさんです。
{F386E2F8-193A-48DF-81B4-2D16F6B0C263}
一度陸に上がったら水辺には近づかない。
{3727E739-3AE7-4D5F-B861-36EF5339B516}
安全地帯に入ったら断固拒否。
なんか、毎年恒例のアンニュイフェイス。
もうどうやっても、水遊び好きになるのは難しいんだろうなー。
おかしいなぁー、こんな暑いから、水遊び、涼しくて喜ぶはずなんだけど。おかんの脳内では…。

お昼も食べて
{22A01DE4-D0D9-4BC6-A3AF-05D6076FEA27}
ドッグランで軽くあそんで
{4CE0B24F-ADEB-4942-A326-A73BE98C2A18}
(あーラブラブおけちゅ可愛すぎて顔面が疲労骨折しそう😍)

帰宅。
3時には自宅でのんびりしてるという余裕。
今回は極力荷物減らせたし、そーゆーのも近場ならではなのかも。

でも、もうこの時期から夏にかけてはちょっと避けた方がいいのね。
次に行くなら寒くなってからかな。

これからの時期は涼しい場所じゃないとなぁ…あきる野とはいえ、東京の暑さは命の危険が…💧
でもでも、わんダフルネイチャービレッジ、とてもいいキャンプでした♥♥
ただ、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトとかもあるともっといいんだけどな…。