松浦正広先生の
『経営&人材育成セミナー』に行ってきましたネイル写真館@Pritia-64.gif
 
 
 
経営とか人材育成とか
技術以外のセミナーは初参加だったのですが…
 
 
 
 
深い!!
 
 
 
 
経営学の基本的というか
根本的なところのお話からしてくださったんですが
 
 
 
 
 
深くて
 
 
 
深くて
 
 
 
深すぎて
 
 
 
 
 
アタシってばたぶん
松浦先生の伝えたかったことの半分も理解できてないかも…ネイル写真館@Pritia-alqcefns505110.gif
 
 
 
っていうか
アタシが単におバカだからっていう説もあったりね…ネイル写真館@Pritia-2064489.gif
 
まぁそこはおいといて(笑)
 
 
 
 
 
ぶっちゃけですけど
 
アタシ、サロンを始めた時には経営とか人材育成とかまでは考えてなくて
 
 
サロンをオープンした後に自分達なりの経営のノウハウを作ってきた感じで
 
 
人材育成もスタッフを雇った後にどう育成していくかを考えてきたんですよね。
 
 
全て後から。
 
 
だって経営も人材育成もしたこともない素人が、する前から考えても分からないことだらけだしネイル写真館@Pritia-image0058.gif
 
 
 
 
でも、本当なら始めからそういう知識を持ってた方がいいようです。
 
そりゃそうですよね。
 
 
知識がほぼなくて始めるのと、少しでもかじっておいて始めるのでは違いますもんね。
 
 
 
言わば『予習』ですかね☆
 
 
こういうセミナーって経営者の人が参加することが多いと思うんですが
(実際今回もほとんどが独立してるネイリストばかり)
 
 
でも本当なら独立する前にこういうセミナー受けてみるのがいいかもですネイル写真館@Pritia-image0092.gif
 
 
 
 
 
今回のセミナーを機に
自分の理解できた範囲で先生に教えていただいたことを活かしていきたいと思いますッネイル写真館@Pritia-image0103.gif
 
 
 
 
 
 
んー
それにしても経営とか
人材育成とか深いわ~
 
 
 
 
 
 
あ、セミナー後の交流会の様子はまた後でネイル写真館@Pritia-image0070.gifしたいと思いますネイル写真館@Pritia-7842f98399b5f7ddadff139dceb9d73b.gif