先々月のとある日、鈴鹿市にある
石薬師寺を訪れた。


 




写真はないが、薬師如来と不動明王が
いらした。

健康、心と身体。迷いを断ち切る。
その時必要なエネルギーを求めて必然と
導かれているのだなぁと思う。








灯篭が月光




日光


太陽と月



そして石薬師寺から少し走ると
荒神山観音に辿り着いたので行ってみる
ことにした。








境内に入ってすぐ猿田彦さまが現れるキョロキョロビックリマーク
(道案内のおじさん)








話を聞いていると流れのまま300年以上の
歴史ある観音様が置かれている部屋に案内
してくれた。


これがその観音様。50年に1度のご開帳だ
そうで次は約20年後とか。



天井。絵が描かれてて何百年前のもの。



こちらは、太陽の観音様と月の観音様
ここでも太陽と月。猿田彦のおじいさん、
昔から人は月と太陽とともに生活してきた
から大切なものだからと、そのような事を
言ってた。




70代の男の人2人組と私。なんだか
面白い。偶然来てた人達が中に入れて
もらっておじいさんの話を聞いてる。
おじさんはとても生き生き張り切って
話してくださった。

全部覚えてないけど、その時必要な事は
細胞が感じてたと思う。
有意義な豊かな時間をありがとう
ございました。