こんにちは
ゆんです^^
孤独傷夫を持つ妻たちのグループカウンセリングへの感想をいただきましたので
シェアさせていただきますね
ゆみちゃん
①変わったところは?
やっと現実を受け入れる事が出来たのかな・・?
私が望む理想の夫、理想の夫婦関係を良い意味で諦めることが出来て、
(寂しい気持ちも受け止めつつ)これが夫、そう思えるようになった事。
でも、その良い意味での諦めは、
私の対処が至らないから夫はこんな事を言う、
という自分責めを減らしてくれました。
②得たものは?
今に居て
目の前の事に集中し、
幸せや豊かさを感じる心。
夫が私に辛辣な対応をするのは
私の問題では無かったと分かったこと。
もっと言えば信頼の上での、そういう態度だと分かったこと。
受講前より、一歩離れて夫を見れるようになったこと。
③ゆんさんへメッセージ。
ゆんさん💕
孤独夫講座を開催してくださり
ありがとうございます♪
とっても個性的な孤独傷夫。
この講座を受けなければ
私は孤独傷夫がどんな人なのか、
知らずにずっと悩み続けたでしょう。
結婚以来、ずっと悩んで来て
誰に相談しても見つからなかった答えを
孤独傷夫講座で得る事が出来ました。
ありがとうございました✨
finさん
1 カウンセリングを終えて
まず、気持ちが明るくなりました。
そして、過去のことを笑い飛ばせるようになった自分がいます。
不倫されたときだけでなく、子育てのとき、病気のときなど、過去のさまざまな場面で夫の言動に傷ついてきました。
でも孤独傷の特徴を知ると、傷つくのがばからしいと思えるようになりました。
かつては「子どものために人生を諦めろと言うのか。人は俺をバカだと言うかもしれないが、一度きりの人生だから本当に好きな人と生きていきたい」と言っていた夫が、今は孫にメロメロで、家族至上主義です。
そして自分の発言の変化に全く後ろめたさや気恥ずかしさは感じていないようです。
そんな人のその場限りの言葉を気にする必要はないんだなと思えます。
そして今はそんな夫を観察するのを楽しめるようになりました。
彼なりに私を喜ばせようとしていることもわかります。
2 得たもの
自分への信頼と自己肯定感です。
また、他の参加者の方々の顔がどんどん明るくなっていくのを目の当たりにできたことも得難い体験でした。
3 ゆんさんへのメッセージ
ありがとうございました。
カウンセリングが終わってみたら、ゆんさんのおっしゃることがすとんと腑に落ちていました。
ゆんさんみたいに元気いっぱいに楽しく生きていきたいから、これから自分が自由になることを許可していきます。
「時間がゆっくり過ぎていくように感じるのは新しいことに挑戦しているから」というゆんさんの言葉を胸に、これからも楽しい初経験を重ねていきます。
Mちゃん
1 傷を知る前は、夫をずっと自分の物差しでみていて、私の基準に無理やり当てはめた偽造された安心感の中で過ごしていました。
残念だと感じる部分も1つの特徴だとわかり受け入れられた事で違いを認められ、自分の弱い部分も受け入れらる様になりました。
どんな自分もOKの領域がとても楽でした。
2 自分への信頼感。軸も太くなり、しなやかさも加わったたと思います。
どんな感情にも愛が隠れていると知ることで、私の周りには愛が溢れているのだと気付く事が出来ました。
3 ゆんさん、凄すぎる!!
口癖になってます。
ゆんさんとのご縁を頂いた事で、自己再生のスピードがどんどん加速していきました。
言葉では言い表せない程の感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
ゆんさんのように人生を謳歌していきます❤️
☆
みなさま、ありがとうございました
孤独傷メインの男性って、実は器が大きいので
いろんなことにチャレンジするのでしょうね・・・
それが妻の想定外のことが多くて
言動の一つ一つに傷ついたり
愛されていない
大切にされていない
と、孤独感を募らせてしまうことになりがち・・・
妻も孤独傷メインだったら わかりあえるのだと思うのですが
たいてい、別の傷がメインの妻が多いですね・・・
女性からすると男性って火星人だといわれたりしますが
火星人どころか、銀河外生物だろ。。。ってくらい違う
いい意味での諦め
大きい人なのかあという意識を持って眺めてみる
などができるようになると
カチンとくることはあっても
傷つくことはなくなります
ウケるって思えると かなり違いますよ
まあ、毎月我が夫のエピソードは尽きず (笑)
シェアさせていただいてきたのですが
まみちゃんなんてファンになったなんて (笑)
夫大喜びしそうです♪
次なにをするだろう
っていうのも、なかなか楽しめるようになるとおもしろいものです
もし、あなたが
ご主人の言動にすごーく傷ついて
その言動そのものが、理解できない
どうして?
どうしてうちの夫ってこんなに冷たいのだろう?
なんて思うことがしょっちゅうあるとしたら
孤独くんかもしれません
それも愛なのかあ、、、
って思えたら、孤独くん対処の達人です^^
さて
本日はリボーン2 木曜クラスです
お気をつけていらしてくださいね!
◆ コアフレンドリー講座ベーシックコース
11月25日1期 12月7日2期 共に満席
エメラルドグループに関してのお問合せは下記からどうぞ
リクエストは随時受け付けております。
現在下記のリクエストをいただいております
☆孤独傷母を持つ人のグループカウンセリング ☆第一子の人のためのグループカウンセリング
☆本当のゆるし
☆蜂蜜講座&試食会
☆絆結びワークショップ
ベースアップサポートは随時受け付けております。
お申し込みいただいたのち、最短でお受けできる日程をいくつかご案内させていただきます。
対面は2023年2月以降の日程となります。
※ ベースアップサポートとは
10時間契約をしていただき、対面または、zoomで、セッションを行います。
2023年分新規募集は終了しました