気が付けばRさんも9ヶ月!!

 重い腰を上げ(笑)3回食へとステップアップしました。


 9ヶ月の今の食材は


 ・おかゆ → 7倍がゆをつくり、軽く混ぜて粒をつぶす

          粒自体は問題なさそうだが、粘りが強いと詰まりやすい

 ・葉っぱ系(ほうれん草、青菜、小松菜、白菜)

  →ゆでてみじん切り。神経質にならない程度に適当に細かく切ってます。

 ・根菜 

  ダイコン、ニンジン → ゆでた後みじん切りした後、軽く包丁でつぶしてます

  ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、かぼちゃ → ゆでた後つぶす


 ・トマト → ゆでた後皮を剥いて、適当に種と芯を取りみじん

 ・たまねぎ → みじん切りした後ゆでる

 ・えりんぎ、シメジ → みじん切りのあとゆでる

 ・グリンピース、コーン → ゆでた後裏ごし

 ・茄子 → 焼きなすをみじん切り


 ・たまご → 硬ゆでたまごを作り、輪切りにし、一回分は一切れ。

         白身部分は手でつぶす

 ・豆腐 → 絹ごしのやわらかいものを使用。スプーンでつぶしながらあげる

 ・お魚系 → (シラス、タイ、鮭など)刺身用を購入。ゆでた後すり鉢で荒くすりつぶす

 ・ワカメ → 乾燥ワカメをラップで包み、麺棒を転がし細かく砕いて使用

 ・お肉系(ささみミンチ、鳥むね肉ミンチ、牛ミンチ) → ゆでてすり鉢ですりつぶす

 ・そうめん → みじん切り(0.5mmくらい)

 ・バナナ、いちご → フォークでつぶす

 ・りんご → すりおろし

 ・パン → パン粥 

 

 ・調味料 → 塩、しょうゆ、味噌、マヨネーズ、チーズ(パルメザン)、きなこ、無塩バター


 味付けは基本的にかつお昆布だしか野菜スープでしたが、9ヶ月に入り、ほんの少しだけ

調味料を使用。

 

 上記食材をキューブ状に冷凍し、お皿にキューブを放り込み、調味料を加えレンジで

チンしてます。(たまごや豆腐は冷凍ではありません)

 少量を調理するのって難しいのでなかなかこの方法から脱することができませんあせる