出産立会いで前日仕事を休んだ夫、仕事が忙しいのかメールの返信が無い。

 

 父に「会社に電話して呼び出せ」と連絡があり、あっ、そっかと思い会社に電話。


 S病院と夫の会社が近いので事情を説明したところ直ぐに向かうとの事。

 夫の両親にも連絡し、S病院へ向かってもらいました。


 病室で休んでいると助産師さんに先ほどの部屋に呼ばれました。

 先生はRについて説明を始めました。


 「お子さんの検査結果が出ました。病名は<食道閉鎖>です。僕は専門でないので

誤解を招かない為にも僕からの説明は避けたいと思います。すいません。

 手術が必要ですので、NICUのあるK病院に搬送することになると思います。

 詳細はご家族に聞いてください。お母さんの体が大丈夫ならいつでも外出届けを

出して会いにいってあげてもいいから、ねっ」


 食道閉鎖・・・初めて聞きました。

 調べるにもネット環境もないし、いったいどんな病気なんだと思っているところに

夫から連絡が。

 

 「とにかく今からS病院の小児科の先生とともに救急車でK病院へ向かう。

  S病院の先生の説明では、命にかかわる病気じゃないらしいから。

 手術さえすれば大丈夫だから。とにかく今はゆっくり休んで。詳細がはっきりすれ

ば直ぐに連絡するから」


 私は連絡を待つしかない。

 ひたすら連絡を待つ。様子を見に来る助産師さん、看護師さんみんなが心配して

「赤ちゃんどう?」って聞いてくる。

 正直ウザイ。心配してくれるのはありがたいけど、私は何回同じ説明をしないとい

けないの?みんな興味本位で聞いてるだけじゃないの?ってだんだんイライラし

てくる。


 夕方、夫より着信あり。

 携帯OKエリアまで痛みをこらえて歩く。折り返し電話する手が震える。


 「今たちまち手術をしなければダメという状況じゃないけど、麻酔科、小児外科すべ

ての先生がOKな状態なので今から手術してくれるって。早いに越したことはないから。

 大体5-6時間くらいかかるみたい。

 終わったら連絡するから、それまでゆっくり休んで」


 手術無事終了の連絡を受けたのは夜中のことでした。