年末の大掃除は出来なかった。 | ゆんのクローバー♪♪♪

ゆんのクローバー♪♪♪

日々の出来事・育児・趣味・好きな物(事・人)の事を色々書きたいと思います。(^▽^)

しなかったというか出来なかったという感じなんですが、


先月から続く腹痛のせいでやる気が起きなかった事に加え、


(やる気スイッチは年に数回しか入らないのが玉に瑕)


今度は背中が痛み出し、しかも痛み出したのが数日前、


かかりつけの整形外科はもう年内診察が終わった後チーンチーン








症状でググってみたらどうやらぎっくり背中っぽいです。









ぎっくり背中とは、肩甲骨と肩甲骨の間や、その下あたり〜腰の上までの間の関節・筋肉に炎症が起きていることを言う。 何の前触れもなく突然に背中に痛みが走るもので、ぎっくり腰のように名称であり、疾患名ではない。 症状としては、背中が攣るような感覚があったり、 寝違えた時のような一定の姿勢を取るときに痛みが強くなったりする。








ぎっくり背中になる行動で以下の事が書かれていました。↓


  • ・体をねじる(毎日してる)
  • ・重いものを持つ(レジで重いドリンクや米持ってる)
  • ・長時間同じ姿勢をとる(言わずもがな)








痛めた原因はほぼほぼ仕事だと思うのですが、多分これは

労災認定されない。(泣)








手や肘を痛めた時もですが、仕事で酷使したからと思っても

家事でも使う箇所だし、暗に仕事で負った怪我とは認められず、

身体がおかしくなるまで働いても認定されるのは難しいんです。

(同僚も仕事中ぎっくり腰した時に認められなかったそうガーン








とりあえず冷やすか痛み止め飲むしか対応方法が無いんですが、

夕べは寝返りの度に痛くて眠れなかったので夜中に起きて

綾瀬はるか&高橋一生の『天国と地獄』の再放送を見てました。

↑このドラマ物凄く面白かったのでハマってたんですルンルン









お陰で睡眠不足ww笑い泣き今日やった事といえば掃除機をかけて


床とコンロ周り、レンジ等の拭き掃除を軽〜〜くした位。



↑百均で思わず買ってしまったポケモンのお掃除シート爆笑

屈むのも辛いのでお掃除シートがめちゃくちゃ役立ちましたルンルン


↑夜ご飯も手間暇かけずに冷凍しておいたカット野菜を使い、

すいとんと小松菜の和え物、業スーのチキンカツで作った南蛮、

長い時間台所にいるのも辛いので時短で作れるのが一番です。