自宅で育てたい野菜、とりあえず今年は。 | ゆんのクローバー♪♪♪

ゆんのクローバー♪♪♪

日々の出来事・育児・趣味・好きな物(事・人)の事を色々書きたいと思います。(^▽^)

体の不調もあるし、そもそも四十肩やら色々やってるし、


今年は家庭菜園を諦めていたんですが、野菜が高くてアセアセ


やっぱり夏野菜は遠慮無くガツガツ食べたーーいッッ!


と思い、先月末〜頑張って家庭菜園をやり始めました。










先日やっと苗植え出来まして、今年は例年より少なめ、


プチトマト、トマト、キュウリ、青シソ、赤シソの5種類で


トマトとキュウリだけは毎年よく食べるので2苗植えましたが


まだスペースに余裕あるので他にも植えるか考え中です🤔










しかし畑作りのスタートがかなり遅かったので収穫はまだ先。











健康の為夏に赤しそジュースを作って飲んでいるのですが、


(アレルギーやむくみ、疲労回復や風邪予防に良いとの事)


今年はスタートが遅かったし、赤しそが育つまで待てない!


という訳で先日スーパーで赤しそとレモンを買ってきて、


朝からせっせと赤しそジュース作りに励んでいましたwwルンルン



2L分作りましたが我が家ではあっという間に消費します😅









赤しそを大量に使うのですが、作った後捨てるのは勿体無い!

ジュース作りに使った赤しそをつくだ煮風にしてみました。


↑作り方はテキトーですが、赤しそとネギを細かく刻み、

我が家の万能ダレ(↓の記事参照)+出汁の素で煮詰めて

仕上げにごま油、すりごま、一味唐辛子を適量入れて完成キラキラ

今日のお昼はこちらを使ったおにぎりおにぎりを作りました

爆笑



甘辛い味付けでごま油も入っていますが、しそのお陰で

あっさり食べれるので、暑い日でも食べやすいと思いますニコニコ









次女に感想を聞くと、美味しいと言ってくれました爆笑キラキラキラキラキラキラ










ジュース作りに使った赤しそはまだ半分残っているんですが、

そちらは冷蔵庫の中で塩漬け中→赤しそのふりかけにしますルンルン