はじめまして!


103(ひゃくさん)と申しますニコニコ



自己紹介はこちら



このブログは、2歳のガッツ君のてんかん闘病記録と成長の物語です。



下矢印今回は日常編です。


今回は、リアルタイムのお話ですニコニコ



ガッツ君手足口病になる〰️〰️ガーンの巻!拍手



夏場に流行りますよね。



7月25日に、手足口病が流行っていることを保育園から聞きました。



7月27日には、コロナ陽性者が出たことが公表されました。



ついにコロナが近づいてきたアセアセ



これまで、ガッツ君が通っている園ではコロナ陽性者が出たことがありませんでした。



そして、7月29日夕方に保育園から電話がかかってきてガッツ君の足に水疱のような発疹が出てきていると連絡を受けました。



「えっ、ついに??」と思いましたが、迎えに行って確認したら、ポツポツ赤いのあるけど、水疱はよくわかりませんでしたタラー



本人はとても元気でしたが、一応病院に連れていきました🏥



かかりつけは16時で診療が終わっていたので、他の小児科へ行きました。



コロナ感染者が園にいると言ったら、車で待機となり電話診察となりました。



電話診察のみだったので、手足口病かな?くらいな感じで終わりました。



そして、夜中🌃



モゾモゾしているガッツ君にやり



気づいてほしそうにスリスリしてきますが、眠くてスルーしていましたが、長かったためにあきらめて起きて、ガッツ君をさわると暑いハッ



熱を測ると39℃でした。



元気そうだったけど、少しふらついてるし、熱冷ましの座薬をいれました。



翌日(30日)は、38℃くらいの熱はありましたが、元気で発疹もパラパラ程度でした。



かかりつけは休診で、昨日行った小児科はコロナ検査をやっていないということでした。



そこで、別の病院で抗原検査をやりました。



こちらは、混雑がひどくて電話が通じない、と聞いていましたが、15分くらいでつながりました。



検査結果は陰性でした拍手



おそらく手足口病でしょう、と。



手足口病と言われましたが、全て電話受診だったので、診てはもらっていません笑い泣き



医療機関なら、感染防護して診察くらいしてくれてもいいのにな、と思いました。



31日には、解熱し、すっかり元気を取り戻していました。



発疹は、この頃から強く出てきて水疱形成もされていました。


下矢印31日の発疹の様子






1日は、すっかり元気で食欲もありましたが、念のためにお休みして様子を見ました。

下矢印1日の発疹の様子





わかりにくくて、すいません🙏



写真撮るの難しいアセアセ



けど、じっとしてくれようと協力してくれましたニコニコ



発疹はパラパラありましたが、熱が下がって食欲があれば登園可ということで、2日から登園しました。



発疹はむしろ登園する頃の方がひどくなっていたかもしれませんアセアセ



そして、痒みがあるのか、夜中も起きたりして落ち着きませんでした。



ネットで調べて塗り薬を購入!

下矢印こちら購入しました。

塗ると痒み落ち着いていました。

 

 下矢印こちらでもいいそうです!

 


手足口病は口の中にも発疹ができて、食欲がなくなって食べられなくなると聞いていましたが、口の中はほとんど発疹を確認できず、食べれていたのでよかったです。



あまり熱のでない子もいるみたいですね!



皆様も夏風邪、コロナにご注意くださいませ爆笑





 下矢印かわいいお子様にラブラブ