タイに長期滞在する場合は、
なんか色々とビザ関係で手続きがあります…真顔


そんなに複雑とかではないけど、
滞在が90日ごとに


「90日レポート」


の提出が必要です。


レポート


と言っても、
何か文章をかくのではなく、
フォームに住所とかを書くだけです指差し


タイに来てからまず90日後には、
ビザのexpandに行きました。


これは90日レポートと違って、
ビザをなぜか延長しなきゃならないみたいで


(じゃあ、
入国前に取ったビザはなんやねん?
と思いますが)


これは有料
(1900バーツだった気がします。高い)
でオンラインではできません。


1年に一度、
お金払って更新しなきゃいけないって、
おーーっ!って思っちゃいました…真顔


なので、イミグレにいきます。


空港のいわゆる入国審査の
パスポートコントロールではなく、
どでーーんとイミグレがあります指差し


おおよそ10年前、
アメリカに学生ビザで6ヶ月弱行った時は、
こんなことなかったから、
ビザの延長って、
最初何か言ってるか、全然訳分からんくて真顔


んで、
そこで延長したあと、
90日後に初めての90日レポートキメてる


これは、たぶんオンラインではできず、
イミグレに行かなきゃです指差し


そこでオッケーだった場合、
また90日後にレポートを出します。


これをちゃんとしないと、
2000バーツとられるみたいですガーン


この2回目の90日レポートからは、
オンラインでできるはずなのですが…



なぜか2回、rejectされました…えーん



なんで…ガーン??



今、3回目を出してみていますが、
正直情報変わってへんから、
またイミグレに結局行かなきゃかもです…悲しい


なんでrejectなのか、
理由を教えてほしいですね…悲しい